東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

遅くなりました

2017年1月 8日 (日)

明けましておめでとうございます。
M2の渡邉です。

少し遅めの挨拶になってしまい申し訳ありません。

年末にも少し時間が取って書こうとはしていたのですが
修論発表要旨、修論本体などなどがどうしても頭から離れず、優先順位が上がらず書かずじまい、、、
ホント、目の前のことしかできないところをどうにかしないと、、
この先の人生が思いやられる、、

と、いうことで今年の目標は
「複数の仕事などを平行してこなす(習慣をつける)」
ことにしようと思います。


これは非常に大切なことだと感じていて
仕事できる人って常に複数のタスクをこなしているイメージなのです。
目の前の仕事だけを見るのではなく、その先の事も見据えて動く。

これを書いている時に思い出しましたが、僕が高校の時、当時の校長先生が
「二兎を追え」と、おっしゃっておられました。
今になって改めて考えると、二兎を追える人が「できる」人間なのかと思います。
二兎を追うことを「欲張りだ」と捉えるか、「当然だ」と捉えるか、ひとによりけりだとは思いますが
僕は、当然のように二兎を追えるように、その能力が身につくように精進していきたいと思います。
複数のタスクを、それぞれ完璧にこなす。までは道のりが遠いかと思いますが「意識」はしっかり持って動いていきたいと思います。

来年度からは社会人として生きるので(卒業できれば)、むしろできないと置いてきぼりになってしまいますね、、、

とりあえず、岡本君みたいにかっちょいい四字熟語をテーマにするのはもう少し人として成熟してからにします(関係ないか)。




話は変わって
今のM2のメンバーはそれぞれ「科学者の卵、養成講座」の重点コースを受け持っていました。
その受け持っていた子達も今年は大学受験の年です。
そろそろセンター試験もありますね。


目標に届くように、残り少ない時間を有効に使ってください!


僕からのメッセージを少し、、、

「これで全てが決まる」、「これが全てじゃない」
指導してくれている人によって意見は分かれると思いますが
僕は後者です。
勿論上手くいくに越したことはありません!(そこは間違えないでほしいところ)
ですが、諦めない限りチャンスはありますから。一浪したって二浪したっていいと思ってます。
なんとなく現役で入る人よりも、夢を持って浪人して入る人のほうが格好いいとも思います。
実際、僕は浪人していませんが、浪人してもう一回勉強し直したい!って、正直思ってましたし。
これは3年夏まで野球をやっていて、明らかに勉強不足を実感していたから思ったわけで、珍しいパターンだと思いますが。

ですので、もしうまくいかなくても、それで全てが終わりだとか考えるのだけはやめてほしいなと思います。
それを考えるにはまだまだ若いと思いますし。
失敗のことは考えずに、前だけ見て頑張ってほしいです。

少し、学部生時代に塾の講師をしていた名残が出てしまいました。




とにかく、僕も修論関係を頑張ります!
ので、受験生の子達もぜひ、頑張ってください!




修論が出来上がるのか不安なM2 わたなべ

ARCHIVE