東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

令和最初の忘年会

2019年12月10日 (火)

 こんにちは。B4の金 あおいです。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 アーケードはイルミネーションが輝き、先週の金曜日からは定禅寺通りで、光のページェントが始まりました。

約60万球のあたたかな光が仙台を包み込む、仙台の冬の風物詩。光のトンネル、すごくきれいなので、ぜひ見てみてくださいね!

S__14606345.jpg

 そんなクリスマスモードの中、植物分子育種の忘年会が、9日に行われました! 

 今年のお店は、片平キャンパス近くのアーケードに入ったところにある、

「天ぷら酒場 ててて天 一番町」

 まず初めに、なべさんからあいさつを頂きました。

S__14606353.jpg

 カンパーイ!

 料理は、海老や煮出しダイコンなどいろいろな季節の天ぷらや、出汁が美味しい若鶏と鰆(さわら)の寄せ鍋。他にも、お店で人気という燻製したカツオの刺身、しめ鯖とガリの和え物、うずらの卵の燻製などなど。

料理がきてすぐに食べてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまいました。(笑)ホームページをご覧ください。

S__14606349.jpg S__14606350.jpg

 飲み物は、お店の名物という、レモンサワーと茶割の種類がとても充実していました。仙台老舗茶屋井ヶ田の高級茶葉を使用した贅沢な茶割もあり、よくある飲み放題と違っていて、面白かったです。

S__14606351.jpg S__14606352.jpg

 2階のお座敷席の落ち着いた空間で、美味しく頂きながら、会話も弾み、楽しく過ごしました☺

 渡辺研・菅野研の学生に加え、渡辺研の学生アルバイトさんも来ていただき、とてもにぎやかな時間となりました☺

 皆さん、今年はお世話になりました!ありがとうございました!

 S__14606347.jpg S__14606348.jpg

 矢野さん、幹事お疲れさまでした!

 マスコさん写真を撮って頂き、ありがとうございました!

 ますます寒くなってきました。体調を崩しやすい季節ですので、どうぞお体にお気をつけて、暖かくしてくださいね。よいお年をお迎えください!

B4 こん