東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.07.10

出前授業@福島高校

高校生のみなさん,こんにちは!
昨年度の発展コース「君が天文学者になる4日間」を担当しました理学部天文学教室の田中幹人です.

6月27日に福島高校へ出前授業に行ってきました.テーマは,天文学「銀河考古学への招待」とキャリア教育「大学生との座談会」でした.今回の出前授業では,東北大学の理学部,工学部,農学部そして文学部から合計7人の大学生が,高校生のまとめ役として授業に参加してくれました.

★天文学パート

 実際の天文観測から得られた本物のデータを見ながら,大学生と高校生が一緒になって議論をすすめ,「重力を通じて,銀河がどのようにしてできたか」について学びました.使用した教材の元ネタの論文が次のホームページ(全て英文)にありますので,興味ある高校生は読んでみましょう!授業では論文中の図1を使いました.読めるかな〜?というよりは,ホームページのどこかをクリックすると論文をダウンロードできますので,まずは探してみましょう.

論文「Stellar Tidal Streams in Spiral Galaxies of the Local Volume: A Pilot Survey with Modest Aperture Telescopes」

 この論文は,本物の天文研究論文です.天文学者はこのような論文を読み書きすることも仕事の1つです.国語が苦手なそこのあなた!英語が苦手なそこのあなた!もしあなたが将来,研究者を目指すなら,今,学んでいる文系科目も大事にしましょう!

image1.jpg
★キャリア教育パート

 高校生に,リアルな大学生との会話を通じて,大学生になった自分をイメージしてもらおうという内容でした.研究だけでなく,就職・進路,サークル活動や受験といった大学生の体験談を聞いたり,実際どうなの?という質問をしたりして,ぶっちゃけトークをしました.多くの高校生にとって,今の最大の目標は大学受験合格かもしれません.でも,それがゴールではありませんし,人生はまだまだ続きます.しかも,大学生になると今までに味わったことのない自由な環境に投げ出され,また就職という人生で最も大きな選択を否応にも迫られることになります.なので,今から数年後の自分をリアルに想像しておくことは,自分の将来を作っていくためにとても大切なのです.

さあ,あなたは「どんな」大学生になりたいですか?

image2.JPG
image3.jpg★高校生たちの気づき

 授業の最後に振り返りをしました.高校生からは,それぞれのパートについて次のような「気づき」がでました(一部抜粋).

天文学パート:

  • どうやって銀河ができたか話し合って正解に近づけたので良かった.
  • 銀河と言うと渦を巻いている部分しかイメージになかったので,もっと広い部分までが銀河に含まれるとわかって良かった.
  • ストリームというものを初めて知って面白いと思った.
  • 銀河にガスがあることに驚いた.
  • 銀河は絶え間なく動いていると思った.
  • アンドロメダ銀河と銀河系が将来合体してしまうことに衝撃を受けた.
  • 自分は潮汐力というものの原理もよくわかっていなかったので,今回話を聞いて仕組みがわかった.
  • 銀河も宇宙も広い.
  • 天文学は古い学問だと思っていたが,現在進行形の学問だった.
  • 普段よく見る天体写真は実は着色してるものだということにびっくりした.
  • 太陽の質量が求まることに驚いた.
  • スーパーコンピュータはすごい.
  • 天文学で使う装置の作り方が不思議だった.
  • 天文学にはまだわからないことがたくさんあるというのがわかった.

座談会パート:

  • 大学生の具体的なイメージがつかめた.
  • 正直,大学に入ったら遊べるというイメージだったので,大学に入ってからの勉強も大変だと聞いて頑張ろうと思った.
  • 先輩ひとりひとり違った考え方を持っていて面白かった.
  • 自分の進路をまだしっかり考えていなかったので,先輩の話から学んで自分のことについても考えていきたいと思う.
  • 後悔のないように進路を決めた方がいい.
  • 大学生は自分で望んで今の進路に進んでいる.だからつらくても耐えられる.
  • 進路を決めるときには下調べが重要.なぜなら教授によっても変わるから.
  • 何がやりたいのか,を決めるのが大事.
  • やりたいことをやろうと思う.
  • 今からやっておかなければならないことがある.
  • 就職の厳しい現状を知った.
  • 職は選べる.
  • 自分で行動しなければならない.
  • 大学生の話を聞いて,志望校を決めることができた.

★最後に

 今回,福島高校へ出前授業に行って,高校生だけでなく,私や大学生にとっても,とてもよい勉強になりました.例えば,

  • 高校生に自分が今,大学で学んでいる理由や,将来やりたい職業を目指している理由を語ることを通じ,自分の今の気持ちを再度見つめ直すことができました.
  • うまくいかなかったことや,自分に不足していることが見えたので,この経験を将来にいかしたいです.
  • 普段人前で話すときは緊張するけど,今回の座談会を通じて緊張しないで話す方法をみつけることができました.
  • これからの自分の就職活動に対する考え方が変わりました.大学で何をやったかではなく,これから何ができるかを考えて就活に臨みたいと思います.
  • 自分の1つ1つの経験を,分かりやすくかつ具体的に伝えられるようになるべきだと気づきました.
  • 高校生の生の声をきくことができ,これが何よりも貴重な経験になりました.

という気づきが大学生から出ました.今回の授業は,お互いに実りある出前授業になり大変よかったと思います.ありがとうございました.

★宣伝

〜プロの研究者の仕事とはなんぞや,天文学とはなんぞや,を知りたい高校生へ〜

私たち,天文学教室では,次の2つの企画を用意していますので,ぜひ参加してみて下さい!

東北大学オープンキャンパス「君が天文学者になる3時間」

もしも君が杜の都で天文学者になったら。。。〜高校生×東北大学×仙台市天文台=?〜

理学部天文学教室 GCOE助教 田中幹人

追伸,
 あなたの高校へ天文学の授業とリアルな大学生を,ボランティアでお届けに参りますのでお気軽にご相談下さい!




≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP