東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.09.17

農学部のページ見ました。

はじめまして。宮城県宮城第一高校の高橋花乃子です。

9月4日のおコメちゃんのリンク先が気になり、農学部のページにアクセスしてみました。

 

そちらに載っていた様々な形質の稲の写真は、細胞質不稔性の研究の過程で出てきたものでしょうか?

講義で、変なたんぱく質が生成されるのなら、どんな奇形稲ができるんだろうと疑問に思っていましたが、本当にバリエーション豊かでした。

他の写真が見たい方は、下の「環境適応生物工学研究室」のページで見られます。

http://www.agri.tohoku.ac.jp/bioadp/PukiWiki/index.php?%CA%D1%A4%CA%A5%A4%A5%CD

 

cabbage[1].jpg une-une[1].jpg     

「東北大学の新世紀」も拝見しました。鳥山先生のほかにも様々な研究が紹介されていて、非常に興味深かったです。

 

ここからは個人的な話になります。

非常に残念なのですが、10月4日、1月14日、3月18日

の講座に、部活動の日程の関係上出席できない可能性が高いです。

特に1月14日の講義は、私の大好きな数学の話なので断腸の思いです。

どなたか「フェルマーの最終定理」や「ポアンカレ予想」などに興味のある方は、この場を借りて連絡ください。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP