東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.10.08

本日の活動について

二回目になります、宮城第一高校の高橋花乃子です。

今日は次世代の発電システムについての講義でした。

自分も材料面でのエコ・マテリアルには興味があったので、酸化ジルコニウムの構造など、少し難しい部分もありましたが、集中して聞いていました。

また、今年の夏、工学部さんにはオープンキャンパスでお邪魔しましたが、機械系は時間が足りず、周れませんでした。

なので、後半の院生さんとのお話は、機械系の研究の内容など、様々なぶっちゃけたお話が聞け、大学生活のイメージをつかむのに非常に有益なものでした。

 

 後、前回の「エンジョイDNA~」で提出しましたレポートに、"糖尿病対策として、インスリン分泌を促す稲が開発されている"とのコメントがあったので、少し調べてみました。

茨城の<農業生物資源研究所>で、2003年に開発に成功した、とありました。なぜあまり普及していないのか疑問ですが、おそらく量産体制がまだ整っていないのだと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP