東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.10.31

エクステンドコースの様子:村上祐子先生研究室(その1)

科学者の卵のみなさん、こんにちは。岩渕です。

今年度のエクステンドコースは、昨年度の発展コース受講生の中から参加希望を募り、どのような分野で研究をしたいかを調査した上で、8月に16名の方を選抜しました。

エクステンドコースは、希望分野の研究室で、通年に渡り、さらに密な実験・研究を行います。

 

今回は「科学哲学」がご専門の、理学研究科・村上祐子先生の研究室でのエクステンドコースの様子を取材してきました。

村上先生は「クリティカル・シンキング」STS(科学技術社会論)についての議論を行っています。

111031_01.JPG

  111031_02.JPG

  111031_03.JPG

 後半は、グローバルCOEプログラムの特別講演「社会の意思決定における科学・科学者の位置を考える」に参加し、聴講しました。

111031_04.JPG

 講師は、流通経済大学法学部の尾内隆之先生です。

111031_05.JPG

 大学院生に交ざって、熱心に講義を聴講する姿が印象的でした。

 

以上、エクステンドコースレポートでした。

研究室へ配属されている皆さん、どうぞブログに感想や様子を載せてくださいね。

 

 

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP