東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成24年度活動ブログ

平成24年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2014.03.21

エクステンドコース

 17日と18日に「プラズマと紫外線によるめしべの柱頭へのダメージについて」というテーマで実験を行いました!

・プラズマについてのまとめ
 個体差が大きいか、僅かな距離の違いでダメージがかなり変わってくるのか...すべての柱頭にダメージがほぼ見られないプラズマ照射時間とすべての柱頭がダメージを受けている時間の差が30秒以上もありました。その間の時間でもダメージのある柱頭数は不規則に変動していて、実験の難しさを思い知りました。しかし、同時に明快な答えがあるのか分からない未知の実験を手探りでしていく楽しさを知りました。

DSCN1934.JPG・紫外線についてのまとめ
 こちらは外見的には何の変化も見られませんでした。最長で1時間の照射をしたのですが何も変わらず...紫外線にはDNAにダメージを与えても花の構造自体を破壊することはできないようです。かといって、花の構造を破壊できるプラズマはDNAを破壊することはできるのでしょうか?影響の「強さ」は1つの側面のみでは測れないと感じました。

 とても充実した二日間で、科学者の卵に参加できて良かったと心から思います。これからは科学者の「ひよこ」として色々な体験をしていきたいです。しかしながら、一度きりの「体験」として自分に残すのはもったいないです。しっかりこの卵で得た体験を「経験」として自分の中に蓄積できるように日々精進です。


エクステンドコース・遠藤優女



≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP