東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2015.06.27

第1回目!

こんばんは。仙台白百合学園高等学校の安部 愛乃です。


本日、第1回目の講座を受けてきました。昨夜からどんな講座になるのだろうかと緊張していました。講座に向かう時も、雨の影響で道路が渋滞していて間に合わないのではないかと思うと、不安で胸がいっぱいになりました。


いざ開講式が始まり、先生方や昨年度の受講生の先輩方のお話を聴くと、この講座で学べる事や受ける上で必要な事が分かり、それまでの緊張感や不安が無くなりました。それと同時に、今までの私の消極的な姿勢から積極的に物事に挑戦しなければならないのだと思い知らされました。


開校式の後、第1回目の特別講義を受講しました。「DNAと遺伝子組換え植物」についてのもので、偶然生物基礎の授業でDNAについて学んでいるところだったので、知っている内容を発見すると嬉しかったです。DNAを抽出する実験では、ブロッコリーを刻み細胞壁を破壊した状態で食塩や洗剤、エタノールによって白いDNAが浮き上がるのが不思議でした。洗剤のどのような働きが抽出に効果があるのかが気になりました。また、品種改良の際に使われるアグロバクテリウムの働きも大変興味深いものでした。

講義が終わるとTOEIC Bridge Testを受けたのですが、選択肢の英単語が分からないものがあり英語力も向上させなければならないと実感しました。


とても充実していて、見つかった多くの課題を解決出来る一年にしたいと思う一日でした。次回の講座も楽しみです。

投稿者:仙台白百合学園高等学校

PAGE TOP