東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2015.06.27

初!青葉山楽しかったです!

こんばんは。福島県立福島高等学校の本田実咲です。

今から2つの事について書きたいと思います。

1つ目は、第1回目の講座を受けて思ったことについてです。

私は遺伝子組換えがどのような方法で行われるのか全く知らなかったので、

今回の講座では始終驚いてばかりで、本当に楽しかったです。

特に、「人間がブロッコリーを食べてもブロッコリーにならないのは、どうして?」という問いを見た時が一番衝撃でした。

また質問の時間に、東北大学 大学院農学研究科 伊藤幸博先生が私の質問に丁寧に答えて下さったことが強く印象に残っています。

本当にありがとうございました。

2つ目は、東北大学の学生さんについてです。

TOEIC Bridge Testが終わり工学部中央②のバス停に向かっている時、工学部の誘導係の学生さん達が、

工学部中央②の停留所に来るバスは遅れが出やすい事を教えてくれました。

雨の中教えに来てくれたことにとても感動しました。

おかげで一足早く駅に着くことができました。

ありがとうございました。

今回に限らず、科学者の卵養成講座の中で新しく学んだ知識を納得から理解に変化させられるように、これから頑張っていきたいです。

1年間宜しくお願いします!

次の講座が待ち遠しいです。

投稿者:福島県立福島高等学校

PAGE TOP