東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2015.08.08

東北大学のオープンキャンパスに参加しました!

聖ウルスラ学院英智高等学校の竹谷優花です。 先月の30日に東北大オープンキャンパスに参加しました。第一志望の薬学部をじっくり見てまわることができ、充実した1日でした。私は昨年度も薬学部のオープンキャンパスに参加したのですが、去年よりも大学生の方々のお話を理解することができ、自分自身の一年間の成長を感じました。 その中でも私が一番気になったのは「物性解析化学分野」の研究室です。この研究室ではミクロカプセルなど薬学部の中では割と物理寄りの内容を研究しているそうです。体内のpHに応じてインスリンを放出するカプセルについてのお話を聞いて、そのような便利なものが開発されていることにとても驚きました。 もう一つ興味を持った研究室は「薬物送達学分野」というところで、そこではドラッグデリバリーシステムについての研究ができるようです。私はかねてからドラッグデリバリーシステムについての研究をしてみたいと思っていたので、もし東北大学の薬学部に入ることができたら是非この研究室で研究をしたいと思います。 別件ですが、先日東北大学大学院医工学研究科の内視鏡手術器具操作体験などに参加しました。まちかどサイエンスに後ほど投稿するので興味のある方はぜひそちらもご覧下さい。 ところで仙台は今日久しぶりに肌寒いと思うような気温でした。涼しいのは嬉しいのですが毎日の気温差が激しいと体調を悪くしがちです。もうそろそろお盆で帰省する方も多いと思うのでくれぐれも体調にはご注意ください。

投稿者:聖ウルスラ学院英智高等学校

PAGE TOP