東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2015.08.20

有意義な夏休みを過ごしました。

こんにちは。 仙台二華高等学校の山本真瑠です。 夏休みも終わり、振り返ってみると様々な経験がありました。 なかでも先日、科学の甲子園宮城チャレンジに参加してきたことは、とても良い経験でした。 一年生のみでの参加ということもあり、前年度の筆記問題へのチャレンジでは知らないことも多くあり、とても苦戦しましたが、実技では、帆とプロペラを作成しその風によって台車を動かすという課題が出されました。この競技では、幸いにも良い結果を出すことが出来、次の課題への取り組みも力が入っています。 しかし、前回科学者の卵に参加したときに、紫陽花のpHに関して伊藤先生に質問をしに伺ったとき、「1つのことに囚われて考えてはいけない」と指摘されました。 確かに、『知識』というものはとても大切なものだと思います。ですが甲子園宮城チャレンジでの他校の方々の発想を見ていると、先生に指摘を受けたとおり多角的に考えるという視点が欠けているのかな...。とも思わされました。 今回このような経験を通し、自分の弱点が少し見えたような気がしました。 これを活かしながら、次回の科学者の卵も頑張っていこうかなと思います。

投稿者:宮城県仙台二華高等学校

PAGE TOP