東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成30年度 活動ブログ

平成30年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.07.25

卵の誕生(第1回を受講して)

 はじめまして。栃木高等学校1年の新井涼太と申します。今回の開講式、講義の感想を報告いたします。

 開講式では主催する先生方から受講の心構え、そして昨年度受講した先輩方から講座の紹介および体験を聞かせていただきました。これから始まる一年間の活動の重要さ、面白さが伝わってきました。期待が膨らむ1時間でした。

 私の通学する栃木高等学校は出張講義で度々東北大学の先生に訪問していただいています。本日ブログの説明をしていただいた渡辺先生は426日に栃木高校のSSHオープニング講座に出席していただきました。その様子を渡辺先生の研究室HPで紹介していただいています。司会をしていただいた安藤先生も昨年度のSSH成果発表会に参加いただくなど関りのある先生方に指導していただくことになるので,この講座に対する親近感がわきました。

 一つ目の講話は、「災害科学情報を活用する!」という過去の災害や今日の災害科学情報などに関するものでした。久利美和先生の「災害はいつ起きてもおかしくない」という言葉がとても印象に残りました。どうしても防げなかった災害の話を聞いて、その人の心理、固定概念も被害に影響していることを知りました。確かに、有名な観光地である火山は噴火が起こるはずはないとか、以前起きてから相当時間が経っているなど、普通に考えてしまうことが多く、災害は意外と身近にあるものだと感じました。

 講義の冒頭では日本地図を描いたり,河川や山脈そして平野を書き入れたりと,中学校の地理の授業を思い出すものでした。日本が水資源に恵まれ,私たちが豊かな生活をすることができるのもこの地形によるものであること,そして地震や火山などの災害と共存していかなければならないことが理解できました。

 また,研究者はメディアや社会,そして行政に災害のリスクをどう伝えるかということが重要であることを知り,過度に危険リスクをアピールすることで風評被害や住民に長期に避難生活をさせてしまうなど非常に責任のある仕事であることを感じました。

 科学者の研究は社会的な責任を感じて進めなければならないことが理解できたとともに,いつでも災害が発生してもおかしくないという考え方を持ち準備することが大切だと思いました。

 二つ目の講話は、DNAと遺伝子組み換え植物についてです。伊藤先生にアニメや音楽などを用いたユニークで分かりやすい講義をしていただきました。以前,渡辺先生が高校に来ていただいた時にも,子供の頃に見たアニメが科学者になる動機になることもあると話されていました。ポケットから出る秘密道具を実用化する研究に関わることができたら夢のようです。

 今日の実験でDNAを実際に取り出してみましたが,その構造はミクロの世界なので講義の内容はやや難しいものでした。DNAを組み換える作業は最先端の科学でしかできないと思っていましたが,それをいとも簡単に行うバクテリアがいることは驚きでした。このアグロバクテリウムが数万個にも及ぶ感染した植物の遺伝子の中から自分の栄養分を作らせる遺伝子を見つけて組み換えてしまうメカニズムに興味を持ちました。

 講座の受講生は東北地方の高校生がほとんどであるため、とても不安でしたが、周りの人が積極的に話しかけてくださり、この人たちと一年間頑張っていきたいと思いました。栃木というやや遠い場所からの行き来になりますが、他の人たちと変わらず積極的に頑張ります。

投稿者:栃木県立栃木高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(3)

宮城県仙台二華高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)

仙台白百合学園高等学校(0)

東北学院高等学校(1)

青森県立青森高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立八戸北高等高校(1)

青森県立八戸東高等学校(1)

秋田県立秋田南高等学校(3)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(4)

岩手県立花巻北高等学校(1)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(1)

盛岡中央高等学校(1)

岩手県立福岡高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(0)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立黒沢尻北高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立鶴岡工業高等専門学校(0)

福島県立福島高等学校(4)

福島成蹊高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立会津高等学校(1)

福島県立相馬高等学校(0)

栃木県立栃木高等学校(1)

群馬県立高崎女子高等学校(0)

群馬県立前橋高等学校(1)

前橋育英高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

立教女学院高等学校(1)

埼玉県立浦和第一女子高等学校(0)

東京都立科学技術高等学校(0)

広尾学園高等学校(0)

札幌日本大学高等学校(0)

PAGE TOP