みなさんこんにちは。山形県立米沢興譲館高等学校の我妻孝樹(わがつまこうき)と申します。7月21日より科学者の卵養成講座が始まりました。科学者の卵養成講座は本当に人気で数少ない選抜者の中のひとりに選ばれ、本当に光栄です。僕は、この合格通知書を受け取ったときに"とてもとてもほしかったおもちゃを買ってもらった子どものように"大喜びでした。せっかく選ばれたのだからこれから学校を超えたくさんの理科好きな人と話をたくさんして、大学の教授の方々にもたくさん質問して、僕が行っている研究のこともみんなに聞いてもらいたいと思っています。これからの活動が本当に楽しみです。その一方で、レポートなど僕が得意としている文章を書くことがすごく行き詰まりました。質問に対して、論理的に物事を述べることをは本当に難しかったです。自分の感じる理科の心を思うがままにレポートに記せるように、理系ではあるものの国語の勉強にもさらに力を入れて頑張ろうと決意しました。
午前中は開講式ということですごくわくわくしていました。昨年度の受講生の先輩からも話を聞けて、興譲館の先輩もおられ『よし、これから頑張るぞ!!殻を破ってやるぞ!!』という気持ちになりました。やはり、日本全国からの応募で、選抜されなかった人もいるわけで出たくても出られない人の分までしっかり自分が受けてこの感動をブログや、まちかどサイエンスを通してたくさんの人に発信していこうと思いました。どうぞ、1年間よろしくお願いします。生物学はマニアのようにおかしくなって語ることもありますがご了承ください。
さて、開講式を終え、講義1つめはいきなり地学分野!!高校の地学についての知識がない僕はこの講義についていけるのだろうか...と心配していたのですが、先生はとてもわかりやすく、楽しく火山,そして災害について教えてくださいました。僕はあの講座を終えた後部活の合宿で蔵王に行ったのですが...きっと講座を聴いた皆さんなら分かるはず...蔵王山は火山活動が活発になっているのです。火山とか、地形変動などやはり私たちの根底である地球の活動について知っておくことは地球人のひとりとして大切なことであるのだなと思いました。さらに、地学はどこか難しいという中学の時の偏見があったのですが、地学ほど面白い分野はないじゃないか!!というくらい地学は私たちの身の回りの生活のことを教えてくれる分野だと視点が変わりました。災害の対策についてですが、日本人にまだまだ火山の危険性について伝えられていないことは火山が多い日本の課題です。やはりこういう講座を聴ける機会を得た私たちこそが火山の危険性について、もっと伝えていけるように、わかりやすく、どんな人にも分かるように伝えられる力を養わなければいけないと感じたところです。
次に学んだのは、遺伝子組み換えについてです。遺伝子は僕の大好きな分野の一つであったのでかなりわくわくしていました。遺伝子組み換えは何かの遺伝子を操作して新たな植物等を作っていると思っていたのですが、そういうことではなく、設計図の一部分を書き換えて何かの特異的な特徴を持つ植物をつくっているということを知りました。クローン技術にも何かつながる点があるのではないかと思うのでこれからはさらにクローン技術との関連性、これを医療に生かすことができないのかなど考えました。考えれば考えるほど深い分野が遺伝学です。遺伝子をドラえもんを利用して説明していただいたときはドラえもん好きな僕にとって嬉しかったです。今後僕が遺伝子を紹介する際に参考にさせていただきます。『遺伝子+ドラえもん』大好きなコラボレーションでした...また、遺伝子抽出実験は3回目くらいでしたが僕がやってきた中で一番多くとることができました。食塩水(DNAが溶解しやすいから)、洗剤(成分の界面活性剤が細胞膜、タンパク質を破壊する)、潰す作業(細胞壁の破壊)、エタノールを加える(DNAはエタノールよりも比重が低いためエタノール層に出てくる)それぞれの意味を改めて考えて実験できたのは良い機会でした。同じグループの人にも解説的なものを入れながら実験できて良い機会となりました。ただ、うまくレポートを書けなかったことは悔しかったです。うまく伝えられなかったら意味がありません。もっと、楽しくわかりやすく自分がどうしたいのかというものをはっきりとさせて伝えるという力を身につけていこうと思います。
毎回大学レベルの高い講座を聴けるのは我々科学者の卵の特権です。1つ1つの講義を大切に。東北大学という場で学べる機会をもらえたことに感謝し、次回からの講座にも出席させていただきます。第1回目たくさんの感動で締めくくれたのも準備してくださっている大学の先生方、そして理科好きな、もっと科学を深めたいと思う仲間のおかげです。もっとなかよくなりたい!僕はそう思います。次回からも頑張りましょう。
投稿者:山形県立米沢興譲館高等学校