東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.09.15

EGG DIARY(1)

 皆さん、こんにちは!岩手県立花巻北高等学校2年の高橋柊里と申します。 

 考査に追われつつ日々を過ごしていましたら、第一回目講義から一週間以上が経過していました...高校入学後、時間が光の如く過ぎ去っていきます。調べてみると、体感時間は年齢や感情によって左右されるそうですよ。(最近知りました...)私の通う高校は、1・2年生はグループを組んで探究活動をする時間が設けられています。3年生になると自分の進路に活かせる探究活動をしていきます。今回の講義とは何ら関係もありませんが、ここでは自分自身が興味のあることを中心に研究をしています。

 

 第一回目講義のタイトルは、「DNAと遺伝子組み換え植物」でした。生物を選択している私は、ついこの間、DNAについて学んだばかりで、どこまで理解できるか不安でしたが、充実した講義を受けることが出来ました。事前に見た動画の中にあった「おコメちゃん」。とても気になっていましたが、更にテーマ曲があることにも驚きました。かわいい!!

 今回は、DNAの塩基配列の解明=暗号の解読であって、突然変異体はそれについて鍵となるものであること、アグロバクテリウムを利用した抗生物質に変わる抗菌タンパク質の生産などについて学びました。まず、自然界で自身の体内で遺伝子組換えをする生物が生存していることに驚きました。皆さんがよく食べる焼きいも。サツマイモも自分自身で遺伝子組換えをしているそうです。「遺伝子組換え」と聞くと、少し抵抗を抱きませんか?以外にも、遺伝子組換え植物というのは私たちと密接な関係にあるのかもしれません。また、人間はデメリットの方に目が行きがちですが、メリットもちゃんとあります。植物中の「光合成タンパク質」と「抗菌タンパク質」の生産量は暗所で栽培すると後者の方が増加するそうです。また、電気料などのコストを抑えられます。これって良いこと尽くしだと思いませんか?

 現在、家畜には「抗生物質」を投与し、体内の細菌を殺したり、その生育を止めたりしています。しかし、間違った使用方法をだと薬剤耐性菌が発現し、その肉を食べた人が「メチシリン耐性黄色ブドウ球菌」で死亡する例があるそうです。黄色ブドウ球菌は、人間と共に生活しています。手のひらなどにいつもいるそうで、そのような身近な菌類で命を落としてしまうことはとても恐ろしいと思いました。 

 ZOOMで講義を受けましたが質問timeになったとたんの、受講生の皆さんのすさまじい意欲に圧倒されかけました。私は、意思伝達が非常に苦手で、正直、今回のプログラムに合格できるような自信は無かったです。自己推薦書類も「これでいいのか⁈」と何度も思い返しながら、書いていました。しかし、合格したからには自分の殻を破れるように積極的に講義に参加していきたいと心底思っています。本当に骨が砕けてしまっては元も子もないのですが、粉骨砕身の思いでこの約半年間を乗り切りたいです。

 新型コロナウィルスの影響で、オンライン講座になったのは残念ですが、このようなチャンスを頂けたことに感謝しております。開講式での素晴らしい先輩方の言葉を聞き、より一層参加できたことの価値を考えることが出来たと思います。

 勝手ながら、今の私は細胞分裂準備期であると思っています。これから様々な分野の講義を受け、自分の視野を広げていき、分裂期に入れたら嬉しいです。

最後になりますが、主催者の方々や講義をしてくださる先生方、メンターの皆様などの沢山のサポートに本当に感謝申し上げます。そして、全国の受講生の皆さん、これから約半年間、宜しくお願い致します。

 拙い文章ですが、読んでくださった皆さん、ありがとうございました。次回も、宜しくお願い致します。

投稿者:岩手県立花巻北高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(3)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(1)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(1)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(1)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(1)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(1)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(0)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(1)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(0)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(0)

群馬県立中央中等教育学校(1)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(1)

青森県立八戸高等学校(0)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP