東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.10.12

一筆入魂〜第二回講義〜

 こんにちは????仙台青陵中等教育学校の鈴木文那(4年)です。物理が苦手なのに科目選択で物理をとり、テストを迎える度に不安と闘いながら勉強に励んでいます。物理の時間にだけとてつもない睡魔に襲われます...これはどうにかならないものでしょうか?
 さて、話を戻します。今回初のブログ投稿となる訳ですが、感想や皆さんのブログを読んで思ったことなどを書いていこうと思います。

『プラズマと核融合』⚡️
 核融合と核分裂って何が違うの?相対性理論って?事前動画を見た段階で私の頭の中は疑問符で一杯。耳にしたことはあったのですが、いざ説明しようとすると十分に理解していなかったのだなと思い知らされました。そこで相対性理論について勉強してみました。そもそもの定義は「時間や空間の長さは、立場によって相対的に変わる」というものです。そして重力=時空の歪みだとアインシュタインは考えました。質量が大きくなるほど、距離が近くなるほど歪みは大きくなります。、、、言葉では理解できましたが実感できない分やはり難しいですね。

 講義で学んだことはプラズマが新しいエネルギーを担っていくということです。世界の人口は増加の一途を辿っており、エネルギー不足が深刻な問題となっている今、このプラズマが世界を支えてくれるかもしれないと思うと誇らしい気持ちになりました。核融合は核分裂とは違い、原子核をくっつけてエネルギーを取り出します。そのため核分裂による原子力発電と比べてよっぽど安全なのです。利点ばかりならもうとっくに実用されていてもおかしくないのに...と不思議に思ったのですが、そう簡単に進まないのが現実ですよね。プラズマにはデメリットもあり、燃料となるトリチウムによる内部被爆がないとも言い切れないし、施設を作るためには莫大な土地・資金・技術を要します。現在、実験段階にあるITERを見守っていきたいなと思いました。


『自家不和合性』????
 自家不和合性では自分の花粉では受粉出来ないため、自家和合成に比べ受粉のハードルが高いです。しかし受粉できれば遺伝の多様性をゲットしたことになるので、病気などに強いということになります。自然界でこんな工夫がされていたのかと終始驚きっぱなしでした。講義で出てきたダーウィンがいとこと結婚したというストーリーでは、10人の子供のうち3人が10歳未満で亡くなったことを知りました。まず10人子供がいたということに驚愕しました...。しかしその時代に10人中3人という割合は決して高すぎる訳ではないように感じました。近親交配が原因なのか、その時代の医療の問題なのか、今になっては知る術はありませんね。


『How to Train yourself to Sound Like aNative Speaker』
 この講義を受けるまでは、英語の抑揚について、恥ずかしくて出来ていませんでした。しかしこの先英語を武器にしていくのなら今のままではいけないと強く反省しました。文ごとに名詞を強く読むか動詞を強調するのか考えて音読するよう心がけます!そして、毎週ある単語テストの勉強を例文を確認しながら行なっていきたいです!


 今回の講義もとても面白かったです。グループワークで違った視点からの考え方が知れたのもいい経験になりました。先生方は質問される前提で授業を展開していると感じたので、これからも事前に臨む姿勢をつくり、質問していきます!

投稿者:仙台市立仙台青陵中等教育学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(3)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(5)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(1)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(4)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(1)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(2)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(2)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(2)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(2)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(2)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP