東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2021.02.23

EGG DIARY(8)

  皆さん、こんにちは!

今回で第8回となりました(´;ω;`)残すところあと1回となってしまいました。この講座が始まったときは、オンライン上だけではなく、実際に大学に訪れて受講できると思っていましたが、2度目の緊急事態宣言が発出され、その夢は叶いませんでした。しかし、オンライン上でも学ぶことが楽しかったからこそ今まで突っ走ってこれたのだと思っています。

さてさて、本題に入ります。今回は、「薬を創る化学技術」と題して岩渕先生にご講義頂きました。また、ミニ講義は英語サロンでした。

 昨今の新型コロナウイルスの収束の鍵を握っていると言われている「ワクチン」。ようやく日本でも医療従事者の先行接種が始まりましたね。COVID-19のワクチンはおよそ1年ほどで開発されましたが、新薬の開発はそう簡単にはいかないそうです。私たちが現在使用している薬たちは3万分の1の確率で市場に出回ることができた薬たちです。しかも、開発経費は1000億円ほどだそう。これを聞いたら、皆さん薬の有難みを実感しますよね?新薬になるまでのプロセスは、2~3年かけて化合物の発見や創製をし、3~5年かけて化合物の有効性と安全性の研究をします。そして、3~7年で、臨床研究を行い、1~2年で承認申請・審査をします。最後に承認と発売をして晴れて新薬として世に出回ることができます。こんなにも長い期間をかけて薬が開発されていることを知らなかったので、本当に衝撃でした。

今回最も苦戦したのが、有機合成化学というところです。物質の形が微妙に違うだけで効果が大きく違ったり、その物質が薬の化合物の発見につながったりと化学って不思議な分野だと思いませんか?これからは、化学分野が目覚ましい開発を成し遂げるのでしょうか??ワクワクですね~

また、薬の歴史についても学びましたが、先人たちはどのようにして薬を作っていたのでしょうか。現在のような科学的根拠がない中での薬の開発は危険が伴い、最悪のケースだと亡くなってしまう可能性だって十分あります。創薬の第一人者はどんな気持ちで実験していたのか気になります。

20210223164956-f3f55571152ba8da5e27b5bd875cc7bb68d6a94c.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

 第3回目となった英語サロンですが、テーマは「身近な環境問題について考える」でした。

すぐに思い浮かぶのは、地球温暖化だと思います。私たちが暮らしやすい世の中にするために自然を破壊してきた結果、このような問題に発展してきました。地球温暖化を阻止するべく、日常生活を見直している方がいる反面、環境問題に興味を示さない方が未だに存在します。地球温暖化が進行すれば、猛暑の夏がもっと暑くなりますし、降雪量や大雨が多くなる地域もあります。夏は朝から晩まで汗でベタベタ、冬は雪かきで腰痛が...なんていう将来は絶対に嫌です!!!!!このような未来が現実にならないようにコツコツと対策を実行していく必要があります。

ここで、拙い英語で私の身近な環境問題について書きます。

I think water pollution is a familiar environment problem because I sometimes see it in the news. I think one of the reasons for this is that some people throw trash in the wrong place.

It affects marine life so I want to pick up trash and know where illegally dumped trash gone. By doing so, people who are interested in this problem will increase.

I usually eat pesticide-free crops that are grew by my grandma and relatives. It is kind of soil.

英語サロンを受けてトライしてみましたが、ごちゃごちゃな文章でお恥ずかしいですが、見ていただければ嬉しいです????

今回はここまで!次回でラストです...  

See you next time (^▽^)/

投稿者:岩手県立花巻北高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(7)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(12)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(2)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(10)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(3)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(5)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(7)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(4)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(7)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(3)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(6)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(8)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP