研究経過

【レポート】学会参加報告(The Plant & Animal Genome Conference:Pag30)とUC Davisへの訪問

March 6, 2023 11:10 AM

Category:レポート

main:赤木班

2023110日から18日にかけてカリフォルニア大学デービス校にてProf. Luca ComaiDr. Isabelle M. Henryとの打ち合わせおよび、サンディエゴで開催されたThe Plant & Animal Genome Conferenceへ参加しました。

カルフォルニア大学での打ち合わせでは、性決定とゲノム進化の関係を明らかにする新規的手法展開について議論を重ねることができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

The Plant & Animal Genome Conferenceでは、深層学習 (AI) をゲノム配列に適用することで全遺伝子のcis領域から遺伝子発現を予測し、その鍵となるcis因子およびそれと結合する転写因子群を網羅的に明らかにする技術についてポスター発表を行いました。多くの参加者と議論をすることができました。さらに、口頭発表やポスター発表、ワークショップを通じて、ゲノム解析技術・研究の最先端を学ぶことができました。今回の出張での経験を今後の研究活動に活かしていきたいです。

打ち合わせおよび学会参加に関する費用は学術変革領域研究(A)の総括班からのサポートをいただきました。誠にありがとうございました。

 

桒田恵理子

岡山大学大学院 環境生命科学研究科(赤木班)

 

ポスター発表での議論.JPGDavisでの打ち合わせ.jpg

清水班のメンバーとの会食の様子.JPG