【お知らせ】オープンキャンパス(7/25-26)に伴う研究室公開について(6/26)
2017年6月26日 (月)
仙台も梅雨入りしたとはいえ、かなりの日差しと気温も30oC近く。本当に空梅雨になるのか。3ヶ月予報を見ても、7月になると、雨が多いらしい。ただ、8, 9月は高温になるとか。。。9月の高温はアブラナの栽培には、。。あれこれとあった諸事情ももう少しでclearできるのでは。。。というか、今週の出前講義などと週末の大学院入試を対応しないと。。。大学院入試は、研究室の学生さんたちの頑張りもあり、来年度の学生さんの目標値まで達成できそうかなと。。。いずれ、確定するまでは、安心しないように。
今年で7年目になりますが、オープンキャンパスと連動した研究室公開。これまでもずいぶん多くの高校生が見学に来てくれました。渡辺が学生の頃には、オープンキャンパスは、もちろんなくて、農学部の助手時代にもそんなことはなくて。岩手大・農学部に異動したあとにも、なかったような。。。仙台にもどった2005年以降は、大学院だけでしたので。。。いずれ、多くの高校生が来るというのは、あちこちから。大学のオープンキャンパスの案内を見ると、青葉山、川内、星陵地区になるかと。片平キャンパスでは、公開されていないかと。ただ、その分、研究室の中まで公開することはできますので。ここだけですが。よかったら、是非、お立ち寄り下さい。なにより、仙台市地下鉄東西線を利用すれば、川内、青葉山キャンパスの帰り道に、という方も時間も読めて、行動しやすいのでは。その途中にある「青葉通一番町駅」から渡辺の研究室がある片平キャンパスまで徒歩で10min程度。平地ですし。学校全体での行動というのであれば、少したいへんかもしれないですが、それでも、昔よりは、時間を読みながら、行動できると思います。もちろん、個人で参加の方は、地下鉄を利用すれば、いくつかのキャンパスをと言うのも可能と思います。
で、オープンキャンパスは、7月末の7/25(火)-26(水)。この間、基本、渡辺は研究室におります。研究室までの道順は、渡辺のHPにありますし、あらかじめ、いつ頃研究室を訪問というのであれば、準備をしてお待ちしております。ここ数年、2~3の高校から高校生が見学にいらしています。研究室を見てみることで、実際にこんなところで、研究をしているという実感が芽生えるのではと思います。これまでの出前講義、科学者の卵養成講座など、お目にかかったことのある方。是非、お立ち寄り下さい。お待ちしております。もちろん、事前申し込みなしでもwelcomeですので。
わたなべしるす