GenoFinisher homepage

Link

GenoFinisherの概要

GenoFinisherはMacOS10.6以降で動作するアプリケーションです。その用途はドラフトゲノム配列のFinishingです。GenoFinisherはGenomeMatcherプロジェクトに帰属するソフトウエアですのでGenoFinisherを利用してFinishingを行った成果を発表する際にはGenomeMatcherプロジェクトを(当面の間)引用して下さい。

GenoFinisherはアッセンブラーの一つであるnewblerの出力をもとに、ドラフトゲノム配列のFinishingを行うことを効率良く進めることを目的に作成されたソフトウエアです。スキャフォールドが得られている場合と、得られていない場合のどちらの場合についても、Finishingを効率良く行う上での必要な機能を備えています。

本ソフトウエアがFinishingの対象にするのは、次世代シーケンサー(基本的にはRoche社の454シーケンサー)を用いて解読されたドラフトゲノム配列です。本ソフトウエアの使用の前提条件は、すでに454に付属のアッセンブラ(newbler)を走らせてコンティグ配列や付随して出力される各種ファイルを得ていることです。

GenoFinisherはいくつかの細菌ゲノムの完全決定を目指しながら作成しているソフトウエアです。その点、作者の経験/知識不足の点もあるかと思いますが、使いやすいソフトウエアにしていく所存ですので、ご要望ご意見をお寄せいただければ幸いです。