Link

primerサーチ

2種類のprimerが検索されるため、少々ややこしくなっています。1つは、その3'端について一定の長さが、他のコンティグのどこにもないようなprimerです。これをシーケンスprimerと呼びます。もう1つは、そうでないprimerで、PCR primerと呼びます。前者は、ゲノムを鋳型にしたシーケンス反応に使える可能性が高いと考えられます。前者が見つかった場合、そちらがより良いprimerであるとして優先して使われるようになっています。シーケンスを表示したとき、前者には下線が引かれます。また後者は赤字で示されます。またコンティグのprimerについては、マニュアルで設定することができます。マニュアルで設定したprimerは最優先されます。

なおシーケンスprimerおよびPCR primerは、特異性について注意して検索されています。「run」ボタンを押したとき、各コンティグについて、全コンティグに対するblastnによる相同性検索が実行されます。このとき、ヒットが見られた部分に付いては、primerの検索対象範囲からは除外されます。なお、このヒットの結果に付いては、配列を表示した時に配列のバックグラウンドカラーとして見ることができます。

「run」後、primer search settingボタンを押してwindowを開くと、デザインされたprimerの一覧表を得ることができます(表計算シートに貼付けてください)。

primerサーチのパラメーター

「primer search range」ボックス内の設定

「3' uniqueness among all contigs」ボックス内の設定

「Tm」ボックス内の設定

「regured contidions」ボックス内の設定