東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.09.03

今日の授業はマンドラゴラの植え替えです

今日は第四回科学者の卵養成講座がありました。

今回の講義テーマは

エンジョイDNA

~遺伝子組換え植物と植物の環境適応~

 

 

私は生物を選択していないので、

理解できるかどうか内心不安だったのですが、

トリキン先生がドラえもんや、ハリーポッター(題名もここから取りました)などを使い、

とてもユニークな楽しく分かりやすい講義をしてくださったので良かったです。

 

 

002.JPG

 

特に印象深いのが、「キッチンで出来るDNAの抽出実験」

 

004.JPGゴマをするだけ(その他細かい作業はありますが・・・)で

教科書や参考書でしか見る事が出来なかったDNAを

簡単に見る事が出来るなんて本当に驚きました。

結果見れたのは

005.JPG白い煙みたいなDNA・・・

二重らせん構造を期待してた私にはなんだかちょっと拍子抜けでしたが、

ドラえもんの道具を使うとDNA塩基配列もしっかり見えて

 

 

006.JPG

 

思っていた感じの結果に。

本当にあの白い煙がDNAなのかとびっくりしました。

 

後ここで少し研究室のマスコットキャラクターの「おコメちゃん」をご紹介!!

トリキン先生もベタ惚れのおコメちゃんはなんとグッツまで存在。

ゲットしたい人はぜひ研究室に入ってください出そうです。

003.JPG

 

 

後半は、東北大学植物園の見学。

今回は地震の被災により展示室のみの見学となってしまいました。。

ですが色々な木々や昆虫の標本はとても興味深いものでした。

良い経験をしたなと思うと共に、また直った頃に訪れたいなと思いました。

 

台風が近づいている中で天候はとても不安定でしたが、

今回もとても内容の濃い講座でした。

 

もう一度見直して、内容をつかみたいと思います。

 

岩手県立一関第一高等学校

小野寺美咲

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP