東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2012.03.23

科学者の卵を終えて

宮城県仙台第二高等学校の田崎茉侑です。

発展コースにて、前期は「ハイブリッドマイクロカプセルを作って金を捕まえてみよう!」を、後期は「君が天文学者になる4日間〜どうやって銀河は成長してきたのか〜」をやらせて頂きました。

異なる2つの分野での研究だったのでより広く、知識を得ることができました。


また、3月19〜22日まで京都の龍谷大学で行われた日本天文学会ジュニアセッションに参加させて頂き、後期の発展コースで研究しまとめた『ハッブルが解けなかった問題に挑戦』を発表させて頂きました。

同世代による高度な研究内容に触れることができ、これからの自分の研究の参考にもなり多くの刺激を受けました。

このような素晴らしい経験を積むことができたのも、科学者の卵に参加させて頂いたからだと感謝しております。


今回は、考察をうまくまとめられなかったという実感がありまたチャンスがあればこの経験をふまえてしっかりと筋のある研究結果を出せるように頑張りたいと思います。


"科学者の卵"に関わってくださったすべての方々に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP