東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.03.01

発展コースのプログラムに参加しました!Part3

 こんにちは。仙台白百合学園高等学校の石井美土里です。今回は発展コースの後半の感想を書きたいと思います。実験は前半で終了し、後半は工学部の化学バイオ工学研修を見学し、大学生と教授との熱い議論を拝見しました。発表内容は難しく感じる部分もありましたが、3月13日の科学者の卵の発表会で発表する上で、とても良いヒントになったように思います。今回見学した発表は、学部生が研究したものでは無く、与えられた論文をまるで自分が行ったかのように発表するというものでした。高校生だから分からない‥‥という概念を捨て、私なりの解釈でも理解できるように頑張ろうとする挑戦心を持つことが出来ました。今後も、自分の限界を決めつけるのでは無く、可能性を信じて色んなことに今以上に積極的になりたいと思います。
 

 今回の発展コースの4日間の研究を通して、自分の将来の視野を広げる機会にもなりましたし、大学院生との交流で大学進学後が見えて、とても良い経験になりました。

 私は科学者の卵のプログラムを通して、自分の夢を明確にすることが出来るようになりました。そして、講義後のレポート作成を通して、自分が感じ、発信したいことをまとめる力も身につきました。さらに、英語サロンを通して、文化の違いを感じたり、英語でコミュニケーションを取ることに対して、自信が持てるようになっています。ですから、私はこの講座に本当に感謝しています。
 

 今は3月13日の発表に向けて、最終調整を行っています。有意義な発表が出来るように頑張ります。

 最後になりますが、発展コースの研究で指導をして下さった先生方、大学院生の皆さん、大変お世話になり、有り難うございました。

投稿者:仙台白百合学園高等学校

PAGE TOP