東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.03.12

科学者の卵養成講座を振り返って  Part2

 こんにちは。仙台白百合学園高等学校の石井美土里です。「科学者の卵養成講座を振り返って」という記事の続きを書きます。

 発展コースでの研究は、見慣れない実験器具を目の当たりにし、大学院生との関わりの中で、とても良い刺激を得ました。研究内容は、高校生にとってかなり難易度の高いものではありましたが、担当して下さった中谷先生が根気よく教えて下さったので、難しいことにもチャレンジしようとする挑戦心を育てることができるようになりました。

 私は高機能ナノ粒子を合成するといった内容で実験を行い、実際にTEMと呼ばれる大きな電子顕微鏡で合成したナノ粒子を見ることが出来ました。実験だけで無く、日常に溢れる科学的なものの以外と知らないような話を聞いたり、(詳しくは以前のブログをご覧下さい)新しい発見がとても多かったです。

 さらに、大学院という大学の先の進路が見え、大学がゴールではないということを知り、自分も大学院に入って研究したいと思うようになりました。普通なら、高校生では決して入る機会は無い場所で研究が出来たこと、そしてそこで多くの学びを得たことは私にとって素晴らしい思い出です。明日の発表会では、得た知識を上手く整理して、頑張りたいと思います。そして、今まで準備してきた成果を発揮します。

投稿者:仙台白百合学園高等学校

PAGE TOP