東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.03.12

岩手県理数科課題研究発表会〜最優秀賞受賞〜

こんにちは。岩手県立水沢高等学校2年上野聖です。 報告が遅くなりましたが、先月の2月22日に岩手県理数科課題研究発表会がありました。この発表会は岩手県内の理数科、SSH校の5校が課題研究を発表する会です。各高校から代表2つ、全10グループが口頭発表しました。各発表後にはたくさんの質問が出され、大変活発な発表会となりました。 この発表会で私たちのグループ(3人)は高校の代表として、研究発展コースⅡで研究している「最強の建物を作るには〜with耐震構造〜」の発表をしました。審査の結果、私たちのグループは最優秀賞を受賞しました!受賞が決まったときは私たちの研究成果が周りの方に評価されたことが嬉しく、心から喜びがあふれました。まさか受賞できるとは思ってもいませんでした。 研究を始めた当初は何をしたら良いのか分からずほとんど研究が進んでいない状態でした。そんな時に科学者の卵のポスターを見て、研究のサポートをしてくださると知って真っ先に応募しました。この応募が間違いなく受賞を導いてくれたと思っています。 科学者の卵に参加し、メンターの方に沢山研究についてご指導いただき、研究をより良いものにすることができました。ご指導いただいたメンターの方や先生方に良い報告ができて嬉しかったです。今後もより良い研究になるように頑張っていきたいと思います。

投稿者:岩手県立水沢高等学校

PAGE TOP