東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.03.12

科学者の卵養成講座を振り返って Part3

 こんにちは。仙台白百合学園高等学校の石井美土里です。科学者の卵養成講座を振り返ってという記事の続きを書きます。

 私には、夢があります。少子高齢化が問題視される日本では、今、人口が減少しつつあります。それゆえに、ロボットが中心となる社会になるということも考えられます。そこで 私は、介護ロボットの製作に携わりたいと考えるようになりました。ただ便利なロボットでは無く、人の温もりや表情までも忠実に再現をし、人の手による介護を希望する介護者の身になって考えていきたいと思います。他にも発見されるまで時間がかかる部分の癌の早期発見することが出来る機械や癌治療で患者の苦しみが少しでも軽減するような医療機器を開発したいです。このように考えるようになったのも、この講座に参加してからでした。

 今、こうして一年を振り返って、この講座に参加して本当に良かったと心から思います。初めは難しいと思ったりもしましたが、自分なりに解決策を導きだし、今は達成感で一杯です。ここまで、自分を成長させてくれたのは、講義をして下さった先生方、事務の方、そしてずっと支えてくれた家族のお陰であると私は思います。ここで培った思考力や社会性を自分の将来を切り開く一つの道具として生かし、社会に貢献出来る人になりたいです。本当に有り難うございます。

 

投稿者:仙台白百合学園高等学校

PAGE TOP