東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.03.12

明日で終了!!その前に書いておきたいこと!! PART1

宮城県仙台第三高等学校 学校推薦 2年 岩間公希です。

HPの不具合等があったようで投稿が遅れました。今日(閉講式前日ですが...)

描き切れなかったことを全て書きたいと思います。

今日の投稿では、

① 学校推薦枠について~最終回~

② 東北地区SSH指定校発表会 《報告②》

③ 科学の甲子園のすゝめ《東北地区は特にチャンス?》

④ 学会紹介①

について一気に書きたいと思います。

まず、①学校推薦枠について~最終回~

先日、3/7に最後の学校訪問を終え、無事、明日の発表会を迎えられそうです。

さて、最後の話題として最終仕上げの部分を話したいと思います。

自分で、ポスターを作ってできた!!と思っていてもメンターの方からはたくさんの指摘

受けます。例えば、表現方法が間違っている、色づかいが違う、wordではなくpowerpointを使う、図の提示方法が間違っているなど、、。当然、厳しい指摘であることは間違いありません。しかし、その指示をやりこなすことで、発表会や学会、コンテストで自分を輝かせてくれる素になるんだと思います。実際、自分もそうでした。明日の発表に向けたポスター作りでも最後の最後までメンターの方が手厚い添削をしてくれました。

ポスターなんか作ったことないよ。指摘が多すぎるよと思う人がほとんどかもしれません。しかし、私たちに与えてくれる指摘やコメントは私たちがコンテストで輝くためのものであって配慮していないとかそういうことではありません。また、理系大学であればこのような経験は役に立つともいわれています。

来年度、やってみようかな~と思っている人。迷っているなら挑戦してみた方が良い!!

最後、雑になりましたが以上で学校推薦に関する記事を終わります。

投稿者:宮城県仙台第三高等学校

PAGE TOP