東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.03.12

明日で終了!!その前に書いておきたいこと!! PART2

宮城県仙台第三高等学校 学校推薦 2年 岩間公希です。

HPの不具合等があったようで投稿が遅れました。今日(閉講式前日ですが...)

描き切れなかったことを全て書きたいと思います。

② 東北地区SSH指定校発表会 《報告②》

以前の投稿でほとんどの事を言っているので、改めて話すことは特にないのですが、

科学者の卵の方では、メンターの方に高校訪問をしていただいて口頭発表(PowerPointを使用した発表)を見て頂いてアドバイスを頂きました。

具体的には、時間制約がしっかりしているコンテストで時間オーバーすることは許されません。(仮に、オーバーしたら強制終了される場合があります)

オーバーするようであれば、内容を削る必要がありますが話の中身が薄くなってしまい本当に伝えたいことを伝えきれらくなる可能性があります。

では、どうすればいいのか?そんなときに、私のメンターからアドバイスをいただきました。それは、重きをどこに置くか。バランスを考え直す。ということ。最初の発表を思い返してみると全て同じ強度?重さ?だったので、結局何を伝えたかったのかはっきりしない。ましてや時間が長くなる。そこで、私はバランスを考えることに挑戦しました。その結果、東北地区指定校発表会では自分の研究の醍醐味を伝えられたのでは?と思いました。

要するに、ポスター発表だけでなく口頭発表も丁寧に対応していただけるということをお伝えしたかったのです。

投稿者:宮城県仙台第三高等学校

PAGE TOP