東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成27年度 活動ブログ

平成27年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2016.03.12

明日で終了!!その前に書いておきたいこと!! 番外編

PART4 で終了といったはずでしたが、伝え忘れたことがありましたので。まとめて紹介します。

①私の研究について

以前、東北地区指定校発表会で受賞したときに研究の内容を今度お伝えしますと言っておきながら全く話していなかったので紹介します。と言いたいところですが、すんごく長文になるので気になる方は

http://www.sensan-chem.com/ (私の研究が乗っている部活動のサイト)(まだ全部は乗っていませんが)

か、明日の発表 B10 に来てください。

②学生科学賞について

10月ごろですが、第59回 日本学生科学賞というコンテスト(知っている方も多いのでは?)に出品させていただきました。この大会は日本で最も歴史と権威のある科学論文コンテストです。ちなみに、秋篠宮様が表彰式に来席されるほどの大会です。さて、この大会も科学者の卵-学校推薦にかかわっていることなのですが、地方大会で第2位で中央審査通過(上位3件のみ出場可能)。そして、中央審査では惜しくも全国ベスト150に止まってしまいましたが、ここまで来るだけでも大変なことなので私にとっては十分でした。しかし、アイセフへの道が断たれたことは残念でした。実は、3年生でも応募することが出来るらしいので、早めに論文を仕上げなおして再度応募しようと思います。

ちょっと、言い忘れた部分を番外編として投稿しました。では、本当にまた明日!!

投稿者:宮城県仙台第三高等学校

PAGE TOP