東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成30年度 活動ブログ

平成30年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.08.09

知りたい気持ちを大切に

こんにちは。群馬県立高崎女子高校2年の
畑中佳乃(はたなかよしの)です。
よろしくお願いします。

《第3回講義を終えて》
私が今回のサイエンスワークショップで1番印象に残った発表は7班さんの『Analysis of the difference of speech emotion between English and Japanese 』です。パワーポイントの中でテストをJapanese、テンプレートをEnglishにした場合、怒りのパーセンテージがゼロであったことに私は驚きました。日本人の怒りは海外の方から見ると、怒っているようには見えないの⁈とても疑問に思いました。


日本人は外国の方から、遠慮をしがちだ。などと言われることが多くありますが、これが影響しているのでは⁈と初め私なりに考えました。怒りを表すのに相手を気遣って表現したために0という結果が出たのだと推測しました。確かに日本人の譲り合いな心は社会と上手く共存して行くためには大切なことだと思います。また侘び寂びの心は日本の文化でもあり、世界に誇れるものであるとも思います。しかし、海外でプレゼンなどを行うなどとなった場合、これではいけないのは明らかです。たまに自信がないために相手の目を見て話せない日本人がいますが、外国の方からすれば、これはとても不信感を与えてしまう行為になると聞いたことがあります。


後に、発表者さんに質問したところ、これはコンピュータが日本人の怒りの表現を全て楽しいという感情として読み取ってしまったために、このように怒りのパーセンテージが0になるという結果となってしまったと教えてくださいました。それでこの結果から言えることは、日本人の怒りの表現は外国の方からすると楽しいという感情に受け取ってしまうこともあるということです。それほどまでに日本人は感情の表現を上手くできないということです。私はこの発表はとても興味深いと思ったし、日本人がもっと感情表現に強弱をつけるべきだと主張する良い資料になると思いました。


このワークショップに参加し、実際にイギリス人の生徒さんたちと交流したことで、まだまだ自分には足りないところがたくさんあると実感しました。まずは、積極性です。イギリスの生徒さんはわからないことや疑問に感じたことをその場で質問して、その場で解決しようとする姿勢が多く見られました。それに比べて私は、分からないことがあっても手をあげることもなく、あとあと発表が終わってから個別で質問するという、自分でも本当に情けないと思います。科学の世界、研究の世界では、何故だろうと疑問に思うこと、それを自ら考え、調べたり、人に聞いたりして解決すること、そこに面白さがあり、またそこに成功する秘訣があるのだと考えます。分からないことは、恥ずかしいことではなく、自らを成長させるいいきっかけだと思って、これからは積極的に取り組み、知りたい、学びたいという気持ちを大切にしていきたいです。


最後にサポートしてくださったスタッフさん、一緒に学んだ卵の皆さん、この発表をするまでに大変だったと思いますが、準備をして素晴らしいワークショップにしてくださったイギリスの生徒さんや卵の先輩方に感謝したいです。ありがとうございました。

投稿者:群馬県立高崎女子高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(6)

宮城県仙台二華高等学校(3)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)

仙台白百合学園高等学校(0)

東北学院高等学校(3)

青森県立青森高等学校(1)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立八戸北高等高校(2)

青森県立八戸東高等学校(1)

秋田県立秋田南高等学校(5)

秋田県立秋田北高等学校(1)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(2)

秋田県立秋田高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(4)

岩手県立花巻北高等学校(1)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(2)

盛岡中央高等学校(1)

岩手県立福岡高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(2)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立黒沢尻北高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立酒田東高等学校(1)

山形県立新庄北高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(3)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立鶴岡工業高等専門学校(0)

福島県立福島高等学校(8)

福島成蹊高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立会津高等学校(1)

福島県立相馬高等学校(0)

栃木県立栃木高等学校(3)

群馬県立高崎女子高等学校(2)

群馬県立前橋高等学校(3)

前橋育英高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

立教女学院高等学校(1)

埼玉県立浦和第一女子高等学校(0)

東京都立科学技術高等学校(0)

広尾学園高等学校(0)

札幌日本大学高等学校(0)

PAGE TOP