東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成30年度 活動ブログ

平成30年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.09.19

介入する事

こんにちは。立教女学院高等学校の金子悠夏です。1ヵ月ぶりの科学者の卵であったあの日は、期末試験2日前......。正直ぶっ倒れそうでした。もうそろそろ会場内も賑わってくると思いきや、休み時間も始まる前も驚くほどの沈黙。普段大声を上げて笑いながら喋る自分には不慣れな場所で、場違い感がありました。もっと仲良くなりたいな〜!交流系のイベント楽しみです!!

さて、前半のパネルディスカッションの中で気になったことを少し。
まず、英語についてです。"日常生活の中で必要な英語力ではなく、相手に意欲を示すための英語力"が大切というのが、とても心に響きました。その考えは今まで全くなく、ただ「英語なんて滅びてしまえ!」と常にいいながら勉強していたので、意思を伝えるためのものと考えると俄然勉強をしないといけないという気持ちが湧いてきました。
正直、先程述べたように英語なんて滅びてしまえ!論でいうと「世界中同じ言葉なら良かったのにな」と私はいつも考えていました。ですが、違う言語だからこそ、お互いを理解しようとする努力が生まれて、協力関係になれるのかなと思いました。言語って凄いですね。

次に、私が驚いたのは「みんな高校の時点で化学部だとかに入ってんの?!」ということです。ダラダラと吹奏楽を続けてはや7年目。学校にある化学部なんて存在すら知らないレベルでした。やっぱり頭いい理系の人はそういう部活に入っているのかな......と思いました。変える気はないんですけどね。
部活から学ぶことは沢山あるから、なるべく続けた方がいい、という言葉を胸において、色々なことを学びたいなと思っています。
この科学者の卵で仲良くなった人も、化学部やら何やらに入っていたりして、やっぱすごいなって思います尊敬してます


さて、後半の講義についてです。
教授からの質問が沢山ある中、生物がどうも苦手な私は何もわからず、唖然としたまま意識を集中させることだけに気を置いていました。自家不和合性?花粉管が伸びる?ナニソレワカンナイって感じでした。まあ皆さんはそんなことないんでしょうけどね〜(苦笑)
いや、知ってはいるんです。一応授業でやった(はず?)ので。でもそれが何に繋がるかが分からない!

つい最近読んだ本にはこうありました。「生物に介入することは出来ない。介入する事で起こることは計り知れない。人はただ、この生物がどのようなものなのかをただ述べることしか出来ない。してはならない。」とありました。確かにそうだな、と思いました。

今回の講義でも、そうだと思いました。決して生物学が限られているものだと言ってる訳ではありません。ただ、生物について述べる時には人間には被害が分からないことをしながら実験し、結果を述べる。そうしないと行けないのです。一回実験で細胞をいくら殺しているかも分かりませんしね。
そう考えると、生物の実験は怖いなと思いました。やはり、そこを恐ることでただ述べることしか出来ない状態になるのでしょうね。
この難しさが私には合わない!生物わからない!



今回は精神と肉体どちらもやられながらの回だったので、ブログもなんだかふわふわしてしまった...。次回はもっと楽しみたいなと思っております......。この講座に出る度に、自分がどれだけ何もやっていないか、脳が働いていないかを思い知らされます。

そういえば余談なのですが東北の人はみんな歩く速さがあまりにも早くて驚きなんですが、いくら早歩きしても追いつきませんどうしてですか。それとも東京民が遅い......??
毎回あの坂道で10人くらいに抜かされてる気がします。ではまた。

see you again!!

投稿者:立教女学院高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(8)

宮城県仙台二華高等学校(5)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(2)

仙台白百合学園高等学校(0)

東北学院高等学校(4)

青森県立青森高等学校(1)

青森県立三本木高等学校(2)

青森県立八戸北高等高校(2)

青森県立八戸東高等学校(1)

秋田県立秋田南高等学校(6)

秋田県立秋田北高等学校(1)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(2)

秋田県立秋田高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(5)

岩手県立花巻北高等学校(4)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(4)

岩手県立盛岡第三高等学校(2)

盛岡中央高等学校(1)

岩手県立福岡高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(2)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立黒沢尻北高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立酒田東高等学校(1)

山形県立新庄北高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(3)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立鶴岡工業高等専門学校(0)

福島県立福島高等学校(9)

福島成蹊高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立会津高等学校(3)

福島県立相馬高等学校(0)

栃木県立栃木高等学校(3)

群馬県立高崎女子高等学校(2)

群馬県立前橋高等学校(4)

前橋育英高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

立教女学院高等学校(4)

埼玉県立浦和第一女子高等学校(0)

東京都立科学技術高等学校(0)

広尾学園高等学校(0)

札幌日本大学高等学校(0)

PAGE TOP