東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成30年度 活動ブログ

平成30年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.11.10

第六回講座「サイエンスカフェ、講義及びOBOG交流会」

 こんにちは。岩手県立盛岡第一高等学校の金澤青空です。

 前回からの1ヶ月間を振り返ってみると、(自分の中でこの導入が恒例となりつつあります)中々寒くなったものです。日が出ている時間が短くなり、吐く息も徐々に白くなりつつあります。そんな中、ふと疑問に思ったことがあります。暗い場所で強い光を出している光源(例えば、車のヘッドライト)を見ると、その光源は円ではなく、(この言い方で伝わるか微妙ですが)十字の形等その光源を通る直線状の光線が見えることがあります。分かりやすい例を出せば、ミスティックマウンテン(星雲)の画像(ググってみてください)で星が十字の形をしていることです。光源から発せられる光(光子)は全ての方向に等しく飛んでいるはずなのに、なぜこのような見え方をするのでしょうか。まだ、このことに関する論文検索は十分に行なっていませんが、近いうちに研究してみたいなあ、と思っているところです。何か知っている人がいれば、教えて欲しいものです。自分の連絡先を知っている人がいないので無理でしょうが...。

 さて、結構無駄話に文字数を使ってしまいました。本題に入りましょう。

 今回、まず初めにサイエンスカフェがありました。正直に言って、自分はサイエンスカフェという言葉を知っていてもそれが何なのかということは知りませんでした。まあ、グループ単位で何かを話すという程度には予想はしていましたが。そのため、少々緊張はしていましたが、実際やってみると中々楽しいものです。普通の講義よりも"自分が参加している感"があります。自分の予想ではもっとグループで話し合う時間があるのかと思っていたので、満足感は70%程度に留まりましたが。それでも、科学技術を使った悪いことを企むのは面白いですね。実行には移したくないものですが。というか、今の日本には共謀罪がありますから、計画の時点でお巡りさんの御用となります。

 次に、渡辺教授による「教授の進路選択アドバイス」でした。個人的に最も面白かったのは渡辺教授の小学校時代のエピソードだったのですが、やはり、まとめとなるブログなのでまとめになるようなことを書こうと思います。「重要だなあ」と、はっきりと思ったわけではありませんが、「なるほど」と思ったことが、渡辺教授が学生時代に教授の話していることを全てノートしたということです。なぜ、これが自分を「なるほど」と思わせたのかというと、この話から高校と大学の授業の違いというものを感じたからです。(以下に述べることは偏見の可能性大です。)大学の教授の方々は各々の専門分野の研究をしています。そのため、講義が"分かりやすく教える"よりも"より詳しく教える"のような傾向があるのではないでしょうか。科学者の卵等、様々な機会に大学教授の方々のお話を聞いたことがあるのですが、やはりその傾向があるのではないかと思っています。そうであるならば、やはり詳しいことを覚えるために、基本となる今の学習を大切にすべきなのかもしれないと思いました。

 最後は、OBOG(所謂ひよこの皆さん方)との交流会でした。自分は理学部と工学部のテーブルへ行ったのですが、交流している中で留学の話題が出てきました。実は自分、「留学してみたいなあ」と思っています。折角なので、自分が聞いたことを留学願望のある人と共有するためにも、ここに書いておきましょう。(もし、聞き間違い若しくは記憶違いがあって、事実と違っていたら申し訳ないです、と事前に言っておきます。)自分がお話を聞いた院生の方の話によると、その方の友人は他の人たちよりも半年早く単位をとって残りの半年間はドイツに留学したらしいです。そのようなことが可能なようです。また、留学の費用に関しては、大体の留学は費用を半額負担するだけでいいらしいです。外国に行きたいです(ただの欲望です)。

 残念ですが、今回は少々早めに切り上げます。何故か?それは、明日結構重要な試験があるからですね。それが何の試験かはここでは明かしませんが、何れ気が向いた時にでも書きましょう。第七回講座でも様々なことを思考していこうと思った第六回講座でした。

投稿者:岩手県立盛岡第一高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(1)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(14)

宮城県仙台二華高等学校(9)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(4)

仙台白百合学園高等学校(0)

東北学院高等学校(5)

青森県立青森高等学校(1)

青森県立三本木高等学校(3)

青森県立八戸北高等高校(2)

青森県立八戸東高等学校(2)

秋田県立秋田南高等学校(7)

秋田県立秋田北高等学校(1)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(3)

秋田県立秋田高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(5)

岩手県立花巻北高等学校(6)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(6)

岩手県立盛岡第三高等学校(2)

盛岡中央高等学校(1)

岩手県立福岡高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(3)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立黒沢尻北高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立酒田東高等学校(1)

山形県立新庄北高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(7)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立鶴岡工業高等専門学校(0)

福島県立福島高等学校(11)

福島成蹊高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立会津高等学校(3)

福島県立相馬高等学校(0)

栃木県立栃木高等学校(5)

群馬県立高崎女子高等学校(4)

群馬県立前橋高等学校(5)

前橋育英高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

立教女学院高等学校(6)

埼玉県立浦和第一女子高等学校(0)

東京都立科学技術高等学校(0)

広尾学園高等学校(0)

札幌日本大学高等学校(1)

PAGE TOP