東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2019.08.14

経験値メ○ルキング並

今回は改行できるかな...

タイトルは割と真面目なのでご理解を。

みなさま、夏休みいかがお過ごしでしょうか〜

私、釜石高校の菅原聡真ってものです。 漢字変換で聡真の字は基本出てきません、有益な情報ですよ。

まずはブログの投稿が遅くなってしまったこと、申し訳ないです。暑さに負けてましたね。

私のクラスでは第3回卵(省略をお許しくださいませ)の前につくば研修というのがあったのですが、とっても充実していました。その一方、私の通う学校のある釜石市は三日連続37度を記録するなど大変だったようですがね〜。

さてさて本題、頑張りますよ。

今回の講座、サイエンスチャレンジ、というものからスタートしましたね。何をするのかわからないまま乗り込んだいつもと違う部屋。緊張もありましたが、同じグループの方が親切にもこんな私にお話してくださったおかげで楽しく進めることが出来ました。それでですよ、なんとね、全体で3位の結果を出し、グループの順位では2位になることができました◎びっくりですびっくり。私は他の3人の方がえっさほいさ作ってる時に、モールでボールをのっける皿みたいなの作ってたんですよ、他にできることも無かったので。それを頂上部分に採用してくださる皆様の優しいこと優しいこと。そして土台がなんと言ってもお上手でしたし、バランス感覚も素晴らしかった。とってもありがとうございましたですね。ちなみに景品のファイルはたくさん使わせて貰ってますよ〜◎

次!

次は量子アニーリングについての講義でした。これがまた大変興味を持つことが出来ました。なんと言ってもね、二次関数ですって。私たちが習ったことが量子アニーリングのような素晴らしい技術に使われていたんです。驚きましたね〜。講義はとてもおもしろい感じでスタート、私も二次関数なら理解できるかな〜ふんふんふーん♪なんて思っていたんですけど、少し、いやそこそこ置いてかれてました。資料が頭の中で整理された状態で解釈したいので、そうでないとき、目をつぶって頭の中で処理するのが私の方法のひとつなのですが、それでも「?」が浮かぶところが残りました。もちろんそれは帰りの5時間近くの移動時間の中でスマホで調べたりして解決しましたけど、早い段階で理解し、さらに考えを広げられるような余裕がないとこれから厳しくなりそうですね...。

あ、でもこれだけは大きな声で言いたい。

「レポートめっちゃ自信あるで!」

手応えがかなりありました、こういう時こそ怖いってよく言うなんて言わないでくださいね〜。レポート書く力ついてきた気がするんだからねっ。

はい次っ!

2回目の講座はとーーっても、とーーーーーっても楽しみにしてました!なんと言っても私の興味のある分野なんですから!これがテンション上がらずにいられますかってね。結果から言いますと、こちら、なかなか綺麗に終えることが出来ましたよ。というのも、講座も早い段階で理解できたのと、質問タイムに1回、解散後に1回質問に行く程、講座の中のことだけでなく「?」を「!」に変えることができました。いやぁ、もう一度講義を受けたいと思いますよ、本当に。レポートもですね、そこそこ綺麗にまとめることができました。

こんな感じでなかなか充実した第3回の卵。

わかる方はわかるでしょう、一応○つけときますが、メ○ルキングを倒した時並の経験値を得て帰ってきました。それをクラスメートとも共有し、個人としてだけでなくクラスにも科学技術のことや他の大事なことなどを発信していきたいと思います。なので、つくば研修の時に報告会をする機会があったのは嬉しかったです。

ブログを書くのは好きなのにまだ慣れませんが、やっぱり楽しい。これも経験値ですね。

まちかどサイエンス、やるやる詐欺してたようですね、私。

夏休み中にまずひとつ、投稿しなきゃなぁ。

次回もまたおもしろそうなスケジュールですね、大変楽しみです。

それまでに卵にヒビいれるくらいには成長しなきゃ。

ということで、このブログでまたお会いしましょう〜◎

仙台育英勝ったっ!!

投稿者:岩手県立釜石高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(17)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP