東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2019.11.30

Work Hard!

 皆さんこんにちは!クリスマスまでの日々が楽しみな穂積尚子です。あと一か月、もう一回卵があって、あれよあれよとラスト三か月...冬は寒いですが、夏以上にエネルギッシュに行こうと思います!

 さて、今回の科学者の卵からはほぼ毎回、英語交流サロンがありますね!楽しみです。自分が着々と第二言語を習得しているという実感、やりがい、コミュニケーションをとる楽しさを感じることができます。

 今回の英語交流サロンは出られなかったのですが、お昼からは留学生の方とお話しすることができました。(留学生の方が名札をしていなかったので、本当に相席スタート。温かく迎えてくださった留学生の方には感謝に堪えません。)フランスから来た方二人と楽しくお話ししました。日本の赤ちゃんがものすごく可愛いという話、年齢、何をしに東北大学に来たのか...など。私は仙台在住なので、東北大学には地下鉄一本で行くことができますが、青森などの遠方から来ている受講生、ましてフランスのように、学ぶためなら海を隔てても行くという、「学び」の魅力を、このプログラムに参加してから感じるようになりました。留学生の方が最後に私たちに言ってくださった「Work Hard!」はまだ胸の中で温かく残っています。私も彼女たちのような、他人を鼓舞できるような人になりたいと思いました。

そして午後は、私にとってはかなりの大きさの密度を感じる講義でした。なにせ原子や分子は中学校までの知識しか持ち合わせておらず、今回は予習も...しなかったのです(反省・謝罪)。配布された資料を見て、ああ...まずかったかなと思いましたが、その分腹をくくって、分からないことは全部質問してやろう位の覚悟ができました。予想に反して先生はアプリを使った参加型講義と分かりやすい解説をしてくださり、核融合炉について良くわかりました。原発事故の影響で悪いイメージばかり持ちがちですが、今回の話で、原発とは違う存在だとしっかりと違いを理解しました。ただ、これはあくまでも私が思っていることですが、ITERは一億度にも達する核融合炉で、これでどうやって発電するんだろう...一億度なんて想像もできない暑さだ...と思う中講義を聞き、結局タービン回すんかい!!とは思いました。他の方法はあるのかといわれたら確かに思いつきませんが...。温度差で発電するプレートたるものがあったような気がします。どうして使わないのかと考えてみると、効率が悪いのではと思い当たりました。そこのところ、どうなんでしょう。自分でも調べてみようと思います。

2コマ目はILC計画について。北上山地に素粒子研究施設ができるのだそう!そこで、素粒子とは?ILCとは?というお話を聞きました。私たちもパソコンもトマトも素粒子からできています。素粒子からは分けられないのです(今のところ)。つまり、素粒子の中には基準がない。したがって素粒子には大きさがない。この話に私は感動しました。大きさの正体って考えたことがありますか?私はありませんでした。なかったのに、あといくつ原子があれば160センチ到達とか考えていた自分を恥じました。ILCでは素粒子を衝突させ、なんとビッグバンや宇宙について探ることができます。この研究はすごい。国内外から研究者がやってくることをもILCだと考えれば、この講義を聞いた私たちが次に繋げなくてはなりません。訪日外国人へのおもてなしを通じ、英語をもっと学ぼう、国際的な視野を育もうとすることで、きっと私たち自身も大きく成長することができるでしょう。ILCに感謝です。

今日はITERを呼びたかった先生と、ILCを呼びたくてITER来るなと念じていた双方の先生の授業を聞き、大人の世界、相対する大人のロマンを感じたのでした。私もそれくらい、情熱を持って探究していきたいです。

投稿者:宮城県仙台二華高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(17)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP