東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.02.11

日々成長

 こんにちは。今回が2回目のブログ投稿となります。仙台市立仙台青陵中等教育学校5年の星野鈴佳です。私は今研究発展コースで、医学系研究科病態病理学分野の古川徹教授と齊木由利子准教授、学生の方々にご指導を頂きながら研究させていただいています。実習はいつも、ここでしか得られない学びと新しい発見の連続で、本当に貴重な経験をさせていただいています。今回は、私の普段の実習内容と、それを通して感じたことについてお話できればと思っています。

 私が実習で頻繁に行っているのは細胞培養です。初回の実習のときに、私の実習をサポートしてくださる学生の方(TAと呼ばれる役割の方です)が、「次回からは細胞培養を行います」とおっしゃったとき、普段耳にしない言葉にとても興奮したと同時に、一抹の不安を感じました。もちろん私はそれまで細胞培養をしたことはなかったので、カルスのようなモコモコとした細胞の塊を増やしていくのかなという貧しいイメージしかありませんでした。しかし実際は、シャーレというプラスチック製の、ふたのついた手のひらサイズの平たく丸い容器の中に、培地という濃い桃色で細胞が生きるのに適した液体と、細胞の入った液体を入れます。あとは、インキュベーターと呼ばれる、細胞が生育するのに適した38度くらいの温度を保っている保存場所(温かい冷蔵庫のようなイメージです)に放置しておくという作業でした。すると、シャーレの中でものすごい勢いで細胞は増えていきます。また、細胞培養ということで、培養する細胞が外部からの微生物に汚染されるのを防ぐ必要があるというイメージはあったので、実験室に入る前は食品工場に入る前に行うような全身消毒と、白衣やマスクを着用するのだろうと思っていました。しかしこれも実際はそんなことはなく、手の消毒はしっかりと行わなければなりませんが、白衣の着用は必須ではなく、実験室に入るときも靴を履き替えるくらいの手順でした。ですが、実験の正確性に関わるような操作では、厳しいきまりや注意を払わなければならない点が数多くあります。例えば、薬品の入った容器のふたを開けるときは、その前にまずふたのあたりをガスバーナーで炙ることで滅菌し、開けたらふたの内側と容器の口をさらに滅菌します。さらに、微生物が上から落ちてくる危険性があるため、ふたをあけたシャーレの上で作業をしない、吸引器の先端を滅菌した後はすぐに培地を吸い取るなど、所々非常に細かい点で注意を払わなければならないこともあります。また、細胞がシャーレ内で増えすぎると死んでしまうこともあるので、適度なタイミングで「継代」という作業を行う必要があります。これは簡単に言えば、シャーレの中にいる細胞をさらに複数のシャーレに分けて入れることで、一つのシャーレあたりの細胞数を減らす作業です。この他にも、細胞のストックを作る作業を行うこともあり、手順の複雑さと注意点の多さで操作がスムーズに行えるようになるまでかなり時間がかかりました。

 実習中はこの他にも、「電気泳動法」や「DNAマイクロアレイ」、「PCR法」など、生物の教科書で聞いたことがあるものの実際に見たことはない操作を、見学させていただいたり実際に行えたりすることができます。本当に新鮮なことばかりですし、非常に充実した学びの多い実習になっています。今回は細胞培養についてしかお話することができませんでしたが、近いうちに私が「医学研究科」で実習を行う中で感じたことや考えたことについてもお伝えできればと思っています。最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者:仙台市立仙台青陵中等教育学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(14)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(16)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(2)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(11)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(6)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP