東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.03.02

日々体感

 みなさん、こんにちは。仙台市立仙台青陵中等教育学校5年の星野鈴佳です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月14日の発表会中止のお知らせから早4日...。まさかとは思っていましたが、事務局からメールを頂いたときはやはりショックでした。ですが、自然の脅威には抗えないのですね...。みなさんもどうか、お体には気を付けてお過ごしください。またいつかお会いできる日を楽しみにしています!

 ということで、私の高校も休校になってしまった訳なのですが、せっかくできた時間を有効活用しようと思ってブログを投稿した次第です。私は今研究発展コースで、医学系研究科の病態病理学分野で実習をしています。前回は私の実習内容について簡単に紹介したので、今日は私が実際に見て感じてきた「研究室」という場所についてお話していければと思います。

 研究発展コースでは、毎回実際に研究室にお邪魔させていただいて実習を行っています。これもまた、科学者の卵養成講座のすごいところだと思います!そもそもみなさんは、大学の研究室ってどういうところだと思いますか?実習に参加する前の私は、「教授と学生の方が一緒に研究をしている場所」というようなかなり貧しいイメージしか持っていませんでした。これもまた間違ってはいないのですが、実習に参加してみると意外な発見がありました。

 まず、「研究室にはどんな人がいるのか?」についてお話していきます。病態病理学分野の研究室には、学生の方はもちろん幅広い年齢の方がいらっしゃって、全体で20人弱になるそうです。学生の方はやはり東北大学医学部医学科の方が多いですが、他の大学から東北大学の医学系研究科に入られた方もいます。また、中には海外で医師をされていて日本に来られた方もいて、「門戸開放」を理念に掲げる東北大学ならではの校風が感じられます。また、たまに休みの日に実習をすることもあるのですが、そのときも研究室には人がいて、みなさんがそれぞれの時間に研究をされているのだと感じます。まだ研究室の方全員とお話できていないので、機会があればぜひどんな研究をされているのか等聞いてみたいと思っています。

 次に、「研究室って何をするところ?」についてお話していきます。一言で言えば、やはり「研究」です。ただ、みなさんが全く同じ研究をされているかというとそうでもなく、一つの大きなテーマがあり、そのためにそれぞれが異なるアプローチから研究をされているのだと感じています。実際に、私のグループにはもう一人仲間がいるのですが、私もその子とは少し違うテーマで研究をしているので、何をしているのかについて話すととても面白いです。また、研究室内で定期的に発表会をされているようで、その場を通して情報交換等をされているのかなと思います。

 ここまで、研究室について私が感じてきたことを書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。一言でまとめるならば、「研究室って面白いところだ!」です。幅広い年齢の方がいらっしゃるので、学校の教室とも、部活ともまた違う雰囲気です。ですが、決して堅苦しい場所ではないと感じています。学生の方が、何か分からないところや悩みがあるときに様々な方に相談していらっしゃるところを見ると、温かい雰囲気の場所なのだと感じます。今日は私が実習をさせて頂いている研究室についてお話してきましたが、雰囲気もまた研究室によって全然違うのではないかと思います。自分も将来、研究室に配属される日が来るのかなと思うと、少しワクワクします!みなさんにも、少しでも研究室についてイメージを深めていただけたらと思い、今日はブログを投稿しました。また近いうちに投稿したいと思います(とにかく時間があるので...)。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

投稿者:仙台市立仙台青陵中等教育学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(5)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(16)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP