東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.11.09

たまご友達になりませんか?

こんにちは。伊奈学園の石井菜穂です。今回はテストやら模試やらで(言い訳です、ごめんなさい)第2、3、4講義のまとめという形での投稿とさせていただきます。

それぞれの講義の内容は、他の受講生の方々が非常にわかりやすく説明されているので、少し違う角度から振り返ろうと思います。3、4回目の講義でのミニ講義で環境問題について発表を行うにあたり、グループ内でLINEを交換しました。私は発表者となり、書記の方に作っていただいたスライドをもとに原稿を作ってみたのですが、納得のいくものが作れませんでした。しかし講義までに時間がなっかったので、そのままグループに送り、アドバイスが欲しいとお願いしました。すると、メンバーが語彙から内容まで丁寧に訂正してくれました。特に話し合いのメモをとっていなかったので内容が本線から逸脱していたのですが、話し合いの内容やミニ講義の本質(「私たちにできること」)を再認識できました。結果、入賞はできませんでしたが、グループで話し合った内容を伝えることができたと思います。15個のグループどれも多角的で、特に量子アニーリングを取り入れた班や、海洋汚染に具体的な商品などを挙げた班のユニークさに刺激をもらいました。小学校や中学校では総合の時間を通して、環境問題や社会問題を取り上げた発表を行う機会がありましたが、基本的に作業を分担して最後に合わせることが多かったので、スライドや原稿について意見を伝え合うことがあまりありませんでした。(遠慮していたのかもしれませんが...)今回の経験を通して、もっと人に頼ろうと思いました。というのも、講義のレポートには頭を悩ませることが多く、周りに受講生がいないので、講義翌日の夜は部屋に閉じこもっています。(事務局の方、いつもギリギリでごめんなさい。)でも、私にはグループのメンバーや、第二回の講義の後に、安藤先生の講義のレポートの1つ目の式が意味不明だ!ということでInstagramを交換した友達もいます。近い興味分野を持った同年代の人とこれだけ繋がれるのは、ここだけだと思います。たまごの友達にはきっと刺激を受け続けると思うし、それはたまごが終わった後も財産になると思います。ブレイクアウトルームで一緒になったときなど、ぜひ連絡先を交換しましょう!声をかけてください!そして私を助けてください!!!もちろん私でよければ可能な限りお助けします。

少し違う角度のつもりが想像以上に違う角度になってしまいました...。時間があれば講義内容についてもまた別にと書こうと思っています。誰かの真似ではないですが、私もかなり変人です。表にはあまり出ませんが、出てしまっていますか...?汗 とにかく受講生と受講を考えている皆さんにたまごの違った角度からの良さが伝わっていれば幸いです。次回からは完結に、きちんと書こうと思っていますので(きっと)、ぜひ読んでみてください。ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿者:埼玉県立伊奈学園総合高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(5)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(8)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(2)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(6)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(2)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(5)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(5)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(4)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(4)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(4)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(6)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(3)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP