こんにちは。伊奈学園の石井菜穂です。今回はテストやら模試やらで(言い訳です、ごめんなさい)第2、3、4講義のまとめという形での投稿とさせていただきます。
それぞれの講義の内容は、他の受講生の方々が非常にわかりやすく説明されているので、少し違う角度から振り返ろうと思います。3、4回目の講義でのミニ講義で環境問題について発表を行うにあたり、グループ内でLINEを交換しました。私は発表者となり、書記の方に作っていただいたスライドをもとに原稿を作ってみたのですが、納得のいくものが作れませんでした。しかし講義までに時間がなっかったので、そのままグループに送り、アドバイスが欲しいとお願いしました。すると、メンバーが語彙から内容まで丁寧に訂正してくれました。特に話し合いのメモをとっていなかったので内容が本線から逸脱していたのですが、話し合いの内容やミニ講義の本質(「私たちにできること」)を再認識できました。結果、入賞はできませんでしたが、グループで話し合った内容を伝えることができたと思います。15個のグループどれも多角的で、特に量子アニーリングを取り入れた班や、海洋汚染に具体的な商品などを挙げた班のユニークさに刺激をもらいました。小学校や中学校では総合の時間を通して、環境問題や社会問題を取り上げた発表を行う機会がありましたが、基本的に作業を分担して最後に合わせることが多かったので、スライドや原稿について意見を伝え合うことがあまりありませんでした。(遠慮していたのかもしれませんが...)今回の経験を通して、もっと人に頼ろうと思いました。というのも、講義のレポートには頭を悩ませることが多く、周りに受講生がいないので、講義翌日の夜は部屋に閉じこもっています。(事務局の方、いつもギリギリでごめんなさい。)でも、私にはグループのメンバーや、第二回の講義の後に、安藤先生の講義のレポートの1つ目の式が意味不明だ!ということでInstagramを交換した友達もいます。近い興味分野を持った同年代の人とこれだけ繋がれるのは、ここだけだと思います。たまごの友達にはきっと刺激を受け続けると思うし、それはたまごが終わった後も財産になると思います。ブレイクアウトルームで一緒になったときなど、ぜひ連絡先を交換しましょう!声をかけてください!そして私を助けてください!!!もちろん私でよければ可能な限りお助けします。
少し違う角度のつもりが想像以上に違う角度になってしまいました...。時間があれば講義内容についてもまた別にと書こうと思っています。誰かの真似ではないですが、私もかなり変人です。表にはあまり出ませんが、出てしまっていますか...?汗 とにかく受講生と受講を考えている皆さんにたまごの違った角度からの良さが伝わっていれば幸いです。次回からは完結に、きちんと書こうと思っていますので(きっと)、ぜひ読んでみてください。ここまで読んで頂きありがとうございました。
投稿者:埼玉県立伊奈学園総合高等学校