東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和2年度 活動ブログ

令和2年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2020.12.06

EGG DIARY(4,5)

 皆さん、こんにちは!

第3回講義と第4回講義のブログを投稿していなかったので、まとめて書かせていただきます。第3回目は大関先生に量子アニーリング、堀井先生に21世紀のがん医療について特別講義をして頂きました。

 

 大関先生の講義では、チャット機能を用いた新体験の形態でした。量子アーニングのキーワードは「二次関数」!私は、数学の授業で二次関数っていつ、どこで、どのように使うのかと疑問に思ったことが多々ありましたが、解決しましたw 量子コンピュータは新型コロナウイルスの飛沫のシミュレーションに使われているスーパーコンピュータの富岳より消費電力が圧倒的に少ないため、更に様々な研究所で利用されていくのではないでしょうか。組み合わせ最適化問題を解くことで物流・製造・農業・防災に応用でき、効率を求める現代社会においてとても重要な問題を改善することができることが分かりました。また、科学者の在り方についても教えていただきました。学校で受ける授業とは全く違い、チャットで受講生の方々が考えていることを可視化できる非常にワクワクする講義でした。

 

 堀井先生の講義では、新型コロナウイルス関連についてもお話しいただきました。このウイルスの影響で気軽に病院に行くことがためらわれるため、がん患者の特定が遅れている状況です。医療がひっ迫している中でのこの問題は、救える命も救えなくなってしまうのではないかと恐怖を感じました。

 新生児期からがん細胞は毎日作り出されていますが、女性の方が男性よりがんになる確率は低いようです。思春期になる前までは、男女の身体的差を感じることが少ないと思いますが、思春期後からの成長過程で何らかの遺伝子などの影響で発がんのしやすさが異なってくるのでしょうか?考えれば考えるほど、謎が深まりますね^-^がんになりにくくするには、日頃の生活習慣が大切になってくることも改めて理解しました。

 

続いて、第4回目特別講義では、滝澤先生に化学反応について、佐貫先生に国際リニアコライダーについて特別講義をして頂きました。

化学がちょっぴり苦手な私ですが、今回の講義で化学を好きになりました。組成式や化学反応式をただ覚えるだけで、周期表の意味を考えることはほぼありませんでした。化学は様々な研究の基盤となる重要な分野なので、もっと化学を学ぼうとも思いました。一つの物質に加える熱量や不純物の有無で産物の付加価値が大きく変化することを知りました。また、マイクロ波を利用した、新材料・新機能の設計の難しさも実感しました。

 

 ILCは岩手県が積極的な誘致を行っており、以前から岩手のテレビ番組でも取り上げられていました。素粒子は電子とアップクォーク、ダウンクォークからできています。宇宙はダークエネルギーが68%、ダークマター27%、素粒子が5%からなっているそうです。ダークエネルギーやダークマターってどのようにしてできたのでしょうかね?宇宙は謎が深くて、探究するのがワクワクしませんか?ILCは高いエネルギーの電子と陽電子を衝突させてビッグバンを再現し、生命の起源を知るための装置だそうです。世界的で大規模な装置が岩手にあれば、県自体も活性化しそうです。20201213143009-f30879359514c0803675e9db19c73b58c52030d2.jpg

 今年も残り一か月を切りました。科学者の卵養成講座の基礎コースも後半戦です。更に充実した講義を受けられるように、日頃から科学について探究していきたいです。

今回はこの辺で!

 

投稿者:岩手県立花巻北高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(5)

作新学院高等学校(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(7)

十文字高等学校(0)

埼玉県立伊奈学園総合高等学校(2)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

学習院女子高等科(0)

宮城県仙台二華高等学校(6)

宮城県仙台南高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県古川高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(1)

宮城県宮城野高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(5)

山形県立山形西高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(1)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(5)

岩手県立一関第一高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(3)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(4)

岩手県立釜石高等学校(0)

常盤木学園高等学校(0)

新潟県立長岡高等学校(0)

東京都立小石川中等教育学校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷中学高等学校(0)

福島県立会津高等学校(4)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(0)

秋田県立新屋高等学校(0)

秋田県立横手高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(1)

群馬県立中央中等教育学校(5)

群馬県立高崎高等学校(0)

茨城県立古河中等教育学校(0)

青森県立五所川原高等学校(3)

青森県立八戸高等学校(1)

青森県立田名部高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(0)

青森県立青森高等学校(1)

香川県立観音寺第一高等学校(0)

PAGE TOP