東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和3年度 活動ブログ

令和3年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2021.08.06

殻の中の自分~セミの鳴き声を聞きながら~

こんにちは

 福島高等学校1年の高野あかねです。今回、初めてブログというものを書きます。まずは、自己紹介から始めたいと思います。私は、高校でSS部(スーパーサイエンス部)に所属しています。幼い頃から、様々な科学のワークショップに参加してきました。地域の学習センターに毎週のように通い、小学生の頃には、サイエンスクラブ、発明クラブ(工作クラブみたいな感じです)、天文クラブに所属していました。とにかく不思議な現象は、自分の五感で直接感じたい主義の人間です。そのため、幽霊も自分の目で見るまで、信じません。また、「あなたは本当に高校生なのですか」と思われるほど、ちょろちょろと動き回ってしまったり、周りの友達や家族に「なんで?」と連呼したりしています。そのような私も少しは成長したみたいで、自分の力で不思議に思った事を解決しようと努力しています。前置きが長くなってしまいました。第2回の講義について書きたいと思います。

 安藤先生の講義は、始まる前からとても楽しみにしていました。講義内容は、プラズマと核融合についてでした。今の私は、宇宙に興味があり、将来は宇宙開発に携わる人間になりたいと思っています。そのため、宇宙に関する本を読んでいます。その中で、"プラズマ"というワードが何度も出てきていました。プラズマは物質の第4の相であることや、はやぶさ2などに使われているイオンエンジンは、プラズマを吹いていることなどが記載されていました。今回の講義を通して、プラズマは宇宙促進だけでなく、未来のエネルギー源としても注目されていることを知りました。そして、巨大な核融合装置がフランスで建設中ということで、ホームページで調べたところ、その開発には多くの日本人も参加していました。科学技術の促進は、世界規模で行われていることを改めて実感することができ、私もその一員になりたいと思いました。また、今回の講義の中で紹介された「相対性理論の世界」という本を読んでみました。様々な科学者たちの実験が載せられていたり、図やイラストが多く載せられていたので、読みやすかったです。まだ読んでない方は、ぜひ読んでみてください。

 渡辺先生の講義は、植物の自家不和合性についてでした。渡辺先生には、6月に福島高等学校でも講義していただいたため、今回はどのような内容なのか楽しみにしていました。アブラナ科植物の自家不和合成反応の映像は、その時にも見たのですが、何度見ても、不思議だなーっと思ってしまいます。今までの私は、植物は、生き物というより、物質というイメージが強かったです。日常生活で、植物が動いている事や、意志を持っているとは、考えられにくかったからです。しかし、今回の講義を通して、遺伝的多様性を維持するために植物自身が考え、行動していることを知り、同じ生き物として、植物をみることができました。

 羅漢先生の講義では、「恥をかくことを恐れずに積極的に英語を使おう」ということを教えていただきました。このことは英語だけにとどまらず、様々な場面で意識すべきことだと思いました。自分から積極的に発言しないと、話し合いにも参加できないし、アドバイスや意見をもらうことはできません。現時点では、恥をかくことを恐れ、控えめな態度をとってしまう自分がいます。科学者の卵を通して、そんな自分を克服したいと思います。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。次の講義で、お会いしましょう(また明日)

投稿者:福島県立福島高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)

仙台白百合学園高等学校(1)

仙台育英学園高等学校(2)

光塩女子学院高等科(0)

八戸聖ウルスラ学院高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

宮城県仙台二華高等学校(3)

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(2)

宮城県宮城第一高等学校(0)

宮城県岩ヶ崎高等学校(0)

尚絅学院高等学校(2)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(7)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立鶴岡南高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(3)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立水沢高等学校(1)

岩手県立盛岡第一高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(2)

岩手県立葛巻高等学校(0)

岩手県立西和賀高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(0)

岩手県立釜石高等学校(0)

成城高等学校(2)

新潟県立新潟高等学校(0)

東京学芸大学附属高等学校(0)

東北学院高等学校(0)

栃木県立宇都宮女子高等学校(2)

栃木県立矢板東高等学校(2)

桜蔭高校(0)

横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校(2)

浦和明の星女子高等学校(0)

渋谷教育学園渋谷高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(1)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(1)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立秋田高等学校(0)

立命館宇治高等学校(0)

筑波大学附属高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(2)

青森県立五所川原高等学校(0)

青森県立弘前中央高等学校(0)

青森県立青森東高等学校(1)

青森県立青森高等学校(2)

鴎友学園女子中学高等学校(0)

PAGE TOP