東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

うどん おかし ホワイトデー 三つ目

2016年3月16日 (水)

マスコです。去る3月11日、東日本大震災から、5年が経過しましたね。

もう5年、まだ5年、さまざまな捉え方があると思いますが、5年経ってみると振り返る余裕も出るもので、津波さえなければと考えたりもしますねえ。原発の関係で多くの人が大変な思いをすることもなかったでしょうし、沿岸部で亡くなる方も少なかったでしょう。しかし、起こった事が仕方がない。短期的な手当ての時期がいよいよ終わり、長期的な復興へ掛る過渡期だなあ、という感じがしますねー。

とまあ、そんな震災から5年の節目の日、渡辺先生が香川の方から頂いたという讃岐うどんをご馳走になりました。丁度、渡辺先生の大きい仕事が終わった日でしたんで、自らうどんを茹でてくださいました。なんと9人前もあったので、ラボメンバー皆でたっぷり頂く事が出来ました。ありがとうございます!渡辺先生がお湯を沸かし、慣れた手つきで茹でてくださっている間、メンバーは天ぷらやおにぎり、天かす、卵など、最寄りの西友から調達してきました。ネギは伊藤さんがもってきてくださいました。ありがとうございます!ゆうたろうくんは就活だったので食べられなくて残念でしたが、また機会があるさーー。

もちもちして、とっても美味しいうどんでした。讃岐で2番目に美味しいうどんだってパッケージに書いてありましたよ。冷やで食べたり、熱くして食べたり、各自楽しみましたよ!ごちそうさまでした!

さて、うどんを取り分けている写真にもちょっと写ってましたが、居室にはお菓子コーナーがあります。頂き物だったり、誰かが買ってきてくれたりしたお菓子が常に置いてあるのです。今月は、頂き物のお菓子やお茶が多かったのでちょっとご紹介。

他にもたくさんあったんですけどね。食べちゃったりしてね。紹介できない分もあってすいません。これだけお菓子があっても、現在残っているお菓子はほんの僅か。恐ろしい事です。皆で食べたり、バイトさんにあげたりして、沢山のお菓子が廻り廻っているという事実。改めてすごいですね。核家庭では腐らせる可能性もある量ですよ。これだけ頂き物をするというのも、渡辺先生や、皆の尽力あっての事なんで、ほんと感謝ですね。マジごちそうさまでっす(栗羊羹をもちゃもちゃ食べながら)。

さて、おかしと言えば、3月14日はホワイトデーでしたね。去る2月14日のバレンタインデー、女性陣は男性陣に日ごろの感謝を込めてチョコレートを渡しました。とっても辛いチョコを食べることになった超ラッキーな方(なべさん)もいましたが、概ね甘いチョコだったと思います。多分。あれから1か月、男性陣から、なんとお返しを頂きましたよ!ありがとうございます!わざわざ岡本くんが、仙台三越まで買いに行ってくれたそうです。赤い包みに金のリボン、中身は高級ジュェリー、いや、高級ペクチンゼリーでした。彩果の宝石、という、さいたま発祥の有名なやーつですね。美味しく、香りよいので大好きです!私は柑橘ミックス、伊藤さんはベリーミックス、なべもとはトロピカルミックスを頂きました。男性陣の皆さま、ありがとうございました!大事に頂きますね。

そんなこんなで最近渡辺サブグループにやってきた美味しいものご紹介でした。おわり。


マスコ


おまけ:

↑のゼリーは、私が貰った、柑橘ミックスの中に入っている、オレンジのゼリーです。甘くて香りよく、おいしいです。さて、過日より、研究室には、ゼリーでないオレンジが沢山あり、時々剥いて食べているのですが(渡辺先生のお土産です)、最近その皮があるネタに使われています。

それは。。。

三つ目がとおる写楽保介。 "和登さん!"

または、幽遊白書の飛影。 "右腕だけで十分だな"

または、3×3EYESのパイ(三只眼人格の時な)。 "愚か者!!"


ほんとのおしまい。




マスコ

ARCHIVE