東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】平成28年度・飛翔型「科学者の卵養成講座」第1回特別講義「ダーウィンも注目した高等植物の自家不和合性」5/28(土)開催(5/25)

2016年5月25日 (水)

 今週の初めは、30oCを超えるような気温で。。。出張をしており、部屋で会議中だったこともあって。。。さほど実感がないのですが。。週末にかけては曇り、雨模様とか。月末というか、6月。梅雨の走りになっては、ちょっと。。。とおもいつつ。暑いよりは、涼しいくらいの気温が、花のシーズンを少しでも長くするためには。。。と思うのでした。

20160525184846-9f31c40a496ceedb466032ac3a6f2a0564197b6c.JPG さて、科学者の卵養成講座として始めた高校1, 2年生向けのイベント。というか、企画、運営などを行っており、最近は忙しいこともあって、実務面をいろいろとお願いしており、申し訳ないのですが、。。なんとか、ことしで8年目を迎えました。もちろん、一昨年からの飛翔型になるまでには、最初からあわせて、4回のタイトルを変更して。。。ただ、変更してないのは、「科学者の卵養成講座」という名称というか、愛称というか。。。受講生の間では、第○期のたまごに参加していました。とか、第◎期のたまごに参加していて、いまは、ひよこです。ひよことは、この講座では、大学生になると、名乗ることができるような名称。教授を退官したあと、名誉教授になるようなものでしょうか。。。というよりは、ひよこより、もっと先に成長してほしいということをイメージしつつ。。というか、第1期の方々は、すでにフロントランナーとして、大学院の修士2年生、あるいは、社会人2年生。あちこちで、がんばっておられるというのを耳にします。というか、近いうちに何かでコラボできるのではと、楽しみにしております。

 前置きが長くなりましたが、今年の飛翔型「科学者の卵養成講座」の第1回の企画は前半が開講式、昨年度の海外研修報告会、後半は渡辺が「ダーウィンも注目した高等植物の自家不和合性」と言う題目で講義を行います。受講生だった方は、このHPをご覧の方もいるかと思いますが、高校生の方で、このHPをご覧の方がいるかは。。。もちろん、講義の最後にはお話しをするのですが。。。この講座の目的は、失われつつある、観察眼、注意力、国語力(作文力)を養成しようとするものです。また、新しい受講生に講義をして、鋭い質問が飛んでくることを楽しみにしております。

20160525184923-1c592c74f65171b178477ee687d18b2aebeecf2c.JPG
 わたなべしるす

 PS. たぶん、ここ数年だと思いますが、小学校時代に講義をして、現在高校生だという方も先日の仙台市内での講義でもそんなことがありました。同じようなことがあれば、こちらからも聞くようにしますが。。。積極的に質問の時にでも、そんな風に話をして下さい。こちらもうれしいことですから。よろしくお願いします。



ARCHIVE