東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【お知らせ】オープンキャンパス(7/27-28)に伴う研究室公開について(7/4)

2016年7月 4日 (月)

 気がついたら、7月。週末は大学院の入試。研究室の来年度に向けたメンバーがどうなるのか。研究を行う上では、いろいろな実験を研究室内外とコラボしながら、展開して頂くのは、大学院生ですので。。。大学の学部生向けというか、大学院を希望する方に向けて「オープンラボ」を行っているわけです。一方で、大学受験に向けて、高校生に公開しているのが「オープンキャンパス」。渡辺の所は、学部生が卒論を行うと言うことで、受け入れることが、昔は可能であった時代もあるのですが、現時点では、大学院生に教育研究することしかないので。。。教育研究を行う上で、今や不可欠となったのが、科研費などの外部資金。戦国時代であれば、軍資金と呼ぶのでしょうか。そのことについては、また、どこかで。。。

20160704144511-ca46b122cf7659f6dbbd7efbd46f87565501474e.JPG 今年で6年目になりますが、オープンキャンパスと連動した研究室公開。これまでもずいぶん多くの高校生が見学に来てくれました。他の学部のオープンキャンパスを拝見したことがないので、どの様なイベントを行っているのか、不明ですが。。。1度だけ、「科学者の卵養成講座」との連動企画で、青葉山の理学部・薬学部の図書館でイベントをやったとき、青葉山までの道路が混雑していたのだけ、記憶があります。昨年末に開業した仙台市地下鉄東西線もあるので、少しは道路の混雑は軽減されるでしょうか。駅からバスを使って、川内、青葉山キャンパスへという方は、地下鉄東西線を利用すれば、時間も読めて、行動しやすいのでは。その途中にある「青葉通一番町駅」からであれば、渡辺の研究室がある片平キャンパスまで徒歩で10min程度。平地ですし。学校全体での行動というのであれば、少したいへんかもしれないですが、それでも、昔よりは、時間を読みながら、行動できると思います。もちろん、個人で参加の方は、地下鉄を利用すれば、いくつかのキャンパスをと言うのも可能と思います。

20160704144529-9a9dc687f1502caa8d58669da7555a7ba30e6ac2.JPG さて、オープンキャンパスは、月末の7/27(水)-28(木)。この間、基本、渡辺は研究室におります。研究室までの道順は、渡辺のHPにありますし、あらかじめ、いつ頃研究室を訪問というのであれば、準備をしてお待ちしております。ここ数年、2-3の高校から高校生が見学にいらしています。研究室を見てみることで、実際にこんなところで、研究をしているという実感が芽生えるのではと思います。そういえば、渡辺の卒業した農学部は、この夏が最後の雨宮キャンパスでの公開とか。。。寂しくなります。新しい設備が青葉山キャンパスにできつつあるとは言え、育った場所がなくなるのは。。。等とはいってられないので、。。。これまでの出前講義、科学者の卵養成講座など、お目にかかったことのある方。是非、お立ち寄り下さい。お待ちしております。もちろん、事前申し込みなしでもwelcomeですので。


 わたなべしるす

 PS. 時間を見つけて、「科学者の卵養成講座」のHPに記事を書く予定です。そちらもよろしければ。。。