東北大学大学院生命科学研究科 植物分子育種分野 渡辺研究室

News Release

【受講者募集のご案内】TEA's English 2018年度後期学期内プログラム(9/21)

2018年9月21日 (金)

 9月になってから、急に涼しくなり、おまけに雨模様。。。関東の気温の方が、仙台よりも涼しいようで。。。こんな環境下でも、植物が育つには、太陽光がほしいところですが。。。また、余りに涼しくなると、実験で栽培している「菜の花」の生育も心配。。。久しぶりに、この秋には、交配実験をやってみようかと。。。ずいぶんやっていないので、腕が落ちてないか、心配なのですが、。。。いずれ、気温、降水量など、全国的不安定なこともあって、屋根がない球場は、9-10月で連戦とか。。。平均的にいろいろなことができるのがよいと思いますが、お天道様だけにはというところでしょうか。いずれ、試合がきちんと消化されることを祈りつつ。

20180921143402-0407c71b36e6d7e9a81092a3afcebe8ccab4b958.JPG 定期的なお知らせになりますが、渡辺が全学教育の講義(レポート、生命科学B、展開ゼミ)を行っていることから、いつも英語のお知らせ。。。最低限の英語ができるのは、マナーと言うことだとすると。渡辺はかなりマナー違反かもしれないですが。。。木、金は、週刊の科学雑誌に目を通すのですが、AIというか、自動翻訳というか、そんなものの力を借りているわけで。。。ただ、やっぱり、基本がきちんとしていることは大事だなと。。。話なれている海外の研究者とはOKなのですが、初めての方になると。。。。そんな渡辺が推薦しても説得力がないかも知れないですが、だからこそ、渡辺のようにならないように。ぜひ、チャレンジしてみてください。まずはやってみることだと思います。考えて見れば、渡辺が少し話をできるようになったのも、助手になって2年目くらいでしょうか。マレーシアの大学からサバティカルで10ヶ月ほど来られていた教授の実験をサポートすると言うことで、否応なしにしゃべることがあったのがよかったのかなと。いずれ、習うことも大事。でも、慣れることも大事かなと。

20180921143902-94058fa02aafe7bc2e865f35fb9106b347678369.JPG
 わたなべしるす


 以下、頂いた文面を転載。
****************************************
 Tohoku University English Academy(TEA) TEA's English事務局でございます。TEA's Englishプログラムは、2015年に開始以来、のべ1,200名以上の東北大学学部生および大学院生が受講し、大変好評をいただいている課題英語学習プログラムでございます。(※授業料無料、教材費のみ別途必要)

 海外の大学・大学院への留学や研究および国際社会での活躍を見据え、アカデミックな英語を身につけたい学生を対象に、全米最大の留学・英語教育機関であるELSの指導メソッドを利用し、東北大生専用のプログラムをご提供しております。

 また本年度プログラム受講生には、受講前後に無料でTOEFL iBT公式オンライン模試を受験いただける機会を設けております。受講前後における英語能力やその伸長の度合いの把握、プログラム後の継続学習の計画の作成、及びTOEFL iBTスコア向上のために受験を推奨しております。(※定員あり)


 以下の日程にて募集説明会を実施いたします。多くの学生の説明会参加をお待ちしております。

【日時および場所】
 以下の日程にて募集説明会を実施いたします。
【日時】
①2018年9月28日(金) 12:10~12:50
②2018年10月2日(火) 18:30~19:30

【場所】
① 川内南キャンパス 附属図書館 グローバル学習室
② 川内北キャンパス 講義棟A棟 A101教室
 教職員の方々の説明会見学も可能でございます。(※お席は学生優先となります。)

 詳細は、以下グローバルラーニングセンターのホームページをご確認くださいませ。
 http://www.insc.tohoku.ac.jp/japanese/global/tea/teas-english/

 2018年度前期学期内プログラムの受講者満足度は96%と高い満足度でございました。過去の受講者からは、受講後アンケートにて以下のようなお声をいただいております。

 「英語を話すだけでなく、プレゼンやディスカッションやエッセイ作成など、自分が考えていた以上に英語をアウトプットする経験ができた。」、「今までとは違って、会話やエッセー等の英語の力が身についたと感じている。」、「ネイティヴの英語に触れ、英語を話すことが求められ、自然と英語になじめた。」
****************************************
 転載ここまで。


 PS. 今週末の連休は東北地方は稲刈りシーズンに。天候がどうなのか。少々の雨でも、穂発芽することはないと思いますが、品質への影響はあるでしょうから。。。なんとか、おいしいお米が今年も頂けますように。。。

20180921143639-e5c6423b4ea3da31e030b0331bf03e004baf7c0b.JPG PS.のPS. 10月開始の展開ゼミ。まだ、十分に空きがあります。受講を希望する方、HPあるいは、シラバスを見て、渡辺まで必要事項をお知らせ下さい。お待ちしております。