東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.06.03

宮城県宮城第一高等学校で、今年度の応募説明会、第2弾(5/31)

 昨日の福島県立福島高校に続く、第2弾は、宮城県宮城第一高等学校からでした。50名を超えるような参加者がありましたが、時間的な制限があり、1.5hrの「科学者の卵」説明会でした。渡辺が科学者の卵のそれぞれのコースの概要、プログラムで予定している講師とその内容、今年度の横暴に当たっての変更点などを概説しました。この説明に続いて、福島高校同様に、昨年の受講生がコメント頂き、このプログラムで自分たちがどれだけ変化したか、影響を受けたか等、やはり、同世代からのコメントは刺激になったようです。

 質問もいくつかあり、今年度も多くの応募がありそうだという感触を得たのはうれしい限りでした。

DSCN0545.JPG 再来週には、仙台二華、仙台第三高等学校の方から、お願いをされております。他の高校でも、応募説明会の開催希望がありましたら、top pageにあります、事務局の方にmailでご連絡ください。できるだけ時間を調整して説明に伺いますので。


わたなべしるす


PS. 関連記事が、渡辺のHPにもあります。さんこうまでに。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP