東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2011.12.27

キャリア講義を終えて。。(生命科学・渡辺, 12/26)

 受講生の皆さんへ。生命科学の渡辺でございます。土曜日は、ご苦労様でした。キャリア講義なるものを初めての方も多かったかもしれないですが、いかがだったでしょうか。7月の自家不和合性というサイエンスとは少し違うので、質問には、困ったかもしれないですが。。。

 サイエンスをやり続けるだろうヒト、そうでない仕事をするヒト、もちろん、文系に行くかもしれないヒト。いろいろあると思います。それはそれでOKで、その上で、講義をしたようなことを、考えた上で、毎日の生活を考え、5, 10年先を考えてみるということです。特に、先のことを考えるのは、難しいかもしれません。若いですから。というか、きっと、何が起こるかという経験というか、そういうことも想像(妄想??)しづらいのかもしれません。自分を考えても、大学に行った時点で、大学院には行こうと。では、博士になるかどうかは。そもそも博士になるために、何年かかるのか。何をしたらもらえるのかも、知りませんでした。

DSCN2020.JPG あとは、時間の使い方。大学では、講義は自分で基本的に選びます。おもしろいものを聞くわけで。。それを決めるのも自分です。おもしろくないのに座っているのは、時間がもったいないので、何か他のことをするとか。そのあたりが、自己責任というか、自分で決めることができるというか。座り続けることも、外に出て違うことをすることも自己責任。それが楽しいということだと思います。

 皆さんの目の前には、受験というのがあって、その先に大学、大学院、就職というのがあるので、なかなか、いろいろなことをイメージしにくいかもしれません。少しずつでよいので、イメージしてみてください。

 人生相談であれば、いつでもmailでもしてください。HPからでも、直接でも。誰かにしゃべってみると、案外、解決することもありますから。

DSCN2027.JPG

 今年は大変な年でした、来年がよい年でありますように。。。


 わたなべしるす


 PS. 渡辺の研究室のHPにも関連記事があります。あわせて、ご覧ください。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP