東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成23年度活動ブログ

平成23年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

2012年3月の記事一覧

2012.03.28

東北大学科学者の卵を終えて

 3月18日今年度最後の科学者の卵に参加してきました。

 今回は発展コース、エクステンドコースの人たちの研究成果についての発表を聞いてきました。結晶の成長についての発表の中に物理で習った波の公式がでてきていました。学校で習ったことがこうゆうふうなものに利用することができるのだということを知ることができました。また、稲の中に稲を燃料にすることができるDNAを組み込んで稲を燃料として利用できないか、という研究もありました。稲の穂の部分を食べて葉や茎を燃料として利用できるということが実現できればばいいなと思いました。 20120318_03.JPG  

 今年度で科学者の卵は終了してしまいますが、私はこの科学者の卵に参加して興味のあること以外のことも知ることができました。自分の興味のあることも知ることができました。講義をしてくださった教授の方々ありがとうございました。

 

 

20120318_11.JPG    

青森県立三本木高等学校 天間雅貴                                                 

個別ページ

2012.03.27

一年間ありがとうございました.

先月,科学者の卵養成講座が最終回を迎えてしまいました.

実は,3月中にブログをアップしようとしたのですが,なぜか普段使用しているパソコンではタイトルのみしか書けず,本文の部分を書けるようにしていた為に遅くなってしまいました.

最終回の講義の様子と1年間のまとめとしてブログをアップしました.

発展コースの方々、、、さすがでした.

私は発展コースに入ることができなかったので研究室で研究をすることができる発展コースの方々がとても羨ましかったです.

そして発表,ポスター製作を大学の先生に見てもらえる・・・

来年どのような形で講座が行われるか分かりませんがこのような経験ができるように努力をしたいと思いました.

 

発表の後のポスター発表では1年間もあったのに今まで話せなかった人と話すことができてよかったです.

desukassyonn2.JPGのサムネール画像

Adesukassyonn1.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 これはポスターの写真と全景です.

posuta-.JPG zenntai1.JPG

 

さて,私は毎月金曜日に東京を出発して仙台の駅前で一泊,次の日に講座を受けるという生活を一年間続けました.

初日は完全なアウエー状態で緊張していましたが,同じ机になった福島県の人と友達となることができ次の回からはそこまで緊張せずに受講ができるようになりました.

そして第9回の時にはいつもとは違うスタイルであった為色々な人と話すことができました.

特に同じテーブルになった女子3人組とは協力して課題に取り組めたと思います.

2月には仙台に科学者の卵ではない講座に参加するようにもなりました.

これで科学者の卵が終わってしまうのは本当に残念です.

来年度に計画されている講座にも是非参加して仙台に通いたいと思います.

 

ここからは趣味です.記念になればと思い一年間科学の卵の時に撮影していた写真をアップしました.

第1回の時です.当時は写真を撮っていいか分からず正門と信号のみでした.生まれて初めて仙台に上陸し,校舎まで歩いていけるとは知らずバスでいった時に撮影しました.

sinngou.JPG

 次の写真は第2回のサイクロトロンセンター見学の時に撮影したものです.

kasokuki.JPG

これは第4回の植物園見学の時.

 台風の影響で見学することができず残念でした.

syokubutuennkannbann.JPG

そして最終回の表彰式の様子です.

今写真を見返してみたら装置の写真ばかりで他の参加者が写っていてブログに載せられるような写真がなく途中が相当抜けてしまいました.

第1回から最終回まで1枚ずつ載せたかったのですが・・・

すいません.

hyousyou.JPG

 

最後に,私は東北大学「科学者の卵養成講座」を通して,普段の学校では手に入れることができない経験や知識を得ることができました.

 この場を借りて実行委員会の先生方,講義をして下さった先生方,その他関係者の方々にお礼を申し上げます.

1年間本当にありがとうございました.

そして来年度も参加したいと思います.

 

森村学園高等部1(2)年 徳永 翔

個別ページ

2012.03.26

受講生からのメール:科学者の卵養成講座を受講して

科学者の卵のみなさん、こんにちは。

 

平成22年度受講生から、養成講座を受講した感想を事務局宛メールでいただきましたので、ブログでご紹介させて頂きます(承諾は頂いております)。

 

*******************

担当の皆様

 

お久しぶりです。H22年度に参加した仙台一高の堀田征良です。

先日連絡をいただいていました3/18ですが、やはり都合がつかず、欠席となりそうです。申し訳ありません。

去年も確か最終参加日が震災の翌日だったかで参加できず、夏も都合がつかず、そのままでした。

今回は最後だし、参加したかったのですが...。

自分は結局、文系に進んでしまいましたが、相変わらず化学と世界史だけがいい結果を出せていて、

数学はニガテなままで『科学者の卵』に応募した時から進歩していません。

震災直後は他にする事がないので勉強をしようと思っていたのですが、何だか手につかず、

結局、仙台の祖父母の家に泊まりながら、若林区や宮城野区でボランティアをしてました。

今も常磐線の最寄り駅(浜吉田)が再開してないので仙台に居候の身です。

科学者の卵とは関係ないですが、震災フォーラムとかが開催されると都合がつけば参加したりしています。

今、中2の妹は震災直後に「(震災の前年の)夏に行ったサイエンスディで、昔、若林まで津波が来たって言ってて、証拠の地層の写真も見てたんだよ!」

と言ってました。妹は紛れもなく理系です(社会がニガテで数学が得意)。

自分が科学者の卵に参加する為、仙台に行く日などは「私も行きたい!」と言ってましたので、今回で最後だと言ったらすごくガッカリしていました。

しかしHPで代わりの企画があるかもしれないというのを見て期待していました。

東北大学のオープンキャンパスにも行ったらしいですが(理系しか見学しなかったらしい)「中学生なのにちゃんと色々説明してくれて嬉しかった」と

喜んでいました。高校生になって科学者の卵のような企画があれば絶対参加すると言っています。

自分も、食わず嫌いな所があったのですが、この講座に年間通して参加できて、視野が広がりました。

これからも機会があれば文系理系関係なく、知見を広げる為に色々なものに参加していきたいと思っています。

諸先生はじめ、運営スタッフの皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

これからもお元気でお過ごし下さい。

 

2012.3.16.

H22年度参加 仙台一高  堀田征良

 

******************

 

 

個別ページ

1  2  3

PAGE TOP