東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

東北大学・飛翔型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成24年度活動ブログ

平成24年度活動ブログ養成講座の活動を記録しています。

≪ Prev   |  Next ≫

2013.09.14

H25.09.14.Sat.

こんばんは。受講生の大半の方は初めましてですね。
H25年度Extend生、宮城県仙台第一高等学校の原田と申します。
今年度はレポートの回収や書き込みマニュアルの配布など、講義を楽しみながら諸々雑用をさせて頂いております。
今後とも、よろしくお願いいたします。
見かけた際には、どうぞお気軽に話しかけて下さいね。



さて、今月の講義も終了しましたね。お疲れ様でした。
皆さんどのように受けていらっしゃったでしょうか。
どちらの講義も興味深いものでしたね。

前半は薬学研究科の岩渕先生によるご講義。
薬学の先生を初めてお招きしたということで、難しい化学を身近に感じてもらうアプローチということでした。
複雑な化学構造式が出てきても拒否反応を示さずにちょっとでも興味を持ってくれる人が増えたら、等と考えたりします今日この頃です。
プレゼンテーションにも化学式満載で、後程改めて見直して色々考えてみようかと思ったり。
素晴らしい講義をありがとうございました。

そして後半は、渡辺閣下によるキャリア教育(Sさん曰く「閣下の一人漫才」だとか)。
昨年は閣下のルービックキューブに対する質問に不適切な返答をしたことによりフルボッコにされた記憶があります。
しかし、今年はは昨年に比べてあまり盛り上がっていなかったような気がしました。
皆さん、面白かったらぜひぜひ笑って場を盛り上げましょう!!
渡辺先生、また楽しく愉快なお話を期待しています!


~今日のレポート回収時・回収後のとある逸話~
前半の講義のレポート回収時には閣下に呼びかけて頂いたおかげか全員の用紙に「正規生・聴講生」欄にしっかり丸がついていました。ありがとうございます。
しかし(前回の講義の時もすごかったのですが)、後半のレポートには若干名丸がついていなかった方がいらっしゃいました、少し残念です(次はよろしくお願いします)。
その後レポートを改めていたら、とあるレポートの在学校名欄に個人名が記名されているレポートを発見しまして。
閣下からどのようなコメントが帰ってくるのかと頭の片隅で想像しつつ、私は付箋に高校名を書いて貼り付けるのでした。



さてさて、最後までお読み下さりありがとうございます。
今後もぼちぼち記事を投稿していきたいと思いますが、これが何かのきっかけになれば嬉しい限りです。
私も皆さんの記事を楽しみに、いえ、心待ちにしていますので、たくさん記事を書いて下さいね!

今回も準備から運営から撤収までお世話になりました事務局の皆様。
今月も素晴らしい機会をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
次回も今日と同じ工学部青葉山キャンパスでお会いしましょう。
それでは!


原田 スバル
Subaru HARADA,
The 3rd gr., Sendai First High Sch., Pref. Miyagi.
Twitter: @Harada_EGGS

「質問がある!」
「お話したい!」
等など、何かありましたらお気軽にご連絡下さい。

≪ Prev   |  Next ≫

PAGE TOP