はじめまして。宮城第一高等学校二年の山村旭と申します。このようなブログを書くのは初めてで、また文章を書くのも上手くはないのですが、しっかり伝わるよう努力していきます。宜しくお願いします。
さて、今日は開講式と講義が2つありました。
開講式では理事の滝澤先生のお話、去年の受講生の先輩のお話を聞きました。その中でも、私は先輩によるお話の、「アウトプットの為のインプット」という言葉が心に残っています。科学者の卵の講座では英語サロンなどが予定されていて、自分の考えを英語で伝えなければいけない時があります。しかし「どうやって伝えればわからない!」「文法はこれでいいんだろうか!?」・・・そんな時の説明力、英語力(アウトプット)をつけるために、ちゃんと聞く(インプット)事が大事なのだそうです。これを聞いて、なるほどと感じました。自分の能力で足りないところは他の人から補えればいいのか!
一つ目の講義は、久利先生の「災害科学情報を活用する!-火山活動を事例に例える-」でした。日本、そして世界では、たくさんの災害が起きています。その中でも、特に火山活動に着目して、火山の仕組みから、減災に向けた科学者の活動まで様々な話を聞き、歴史上の、災害の事例を参考にして未来の災害を予測する技術について、またその難しさを学びました。災害が起きた時、その影響の広がりかたを予測するだけではなく、防災の為、それらの情報を用いて住民、行政とどう関わっていくかも科学者にとって重要な課題だと知りました。
二つ目の講義は伊藤先生の「DNAと遺伝子組み換え植物」でした。遺伝子の働き、個々の遺伝子の機能を明らかにする方法、アグロバクテリウムを利用した稲の遺伝子組み換えの研究について学びました。アグロバクテリウムは植物細胞に感染して、遺伝子組み換えをして、自分に都合のいい養分を作らせる細菌です。遺伝子組み換えは全て人の手で行っていると思っていたので、その過程で細菌なども利用しているということに驚きました。
二つのそれぞれの講義の後、質疑応答とレポート記入の時間があったのですが、自分があまりに書けていないので愕然としました。短い時間のなかで自分の考えを書き尽くすことの難しさを感じました。他の人の質疑応答も聞きたいし、レポートも充実させたい。そして自分も質問したい!次こそはもっとレポートを埋めて、自分の考えを伝えたいと思います。
第一回目の講座を終えて、反省するところはたくさんあるのですが、知らない分野の話を聞き、他校の人と話し(ちょっとだけですが)、とても楽しかったです。次回も新たな知識をどんどん吸収していきたいです。ありがとうございました。
投稿者:宮城県宮城第一高等学校