東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

平成30年度 活動ブログ

平成30年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2018.07.22

第1回講座を終えて

 盛岡中央高等学校1年 小野ゆき奈です。私は7月21日の「科学者の卵」第1回講座を受講して、未知の分野の講義内容、そして、その講義に対して「卵」の皆さんが大勢挙手をして積極的に質問する姿勢にすごく圧倒されて帰ってきました。午前中の科学者の卵養成講座OG・OBの先輩方の発表の中では、「最初はみんな難しくて、分からないことだらけ」とのお話でしたが、まさにその通りでした。この講座を受講するに当たって、「いろいろな人への感謝の心を忘れずに、苦手なことに敢えて挑戦していく姿勢と気持ちが大事」という先輩方からのエールを心に留めて、これから1年間頑張りたいです。

 以下では、今回の講座で私の印象に残った点を書きたいと思います。読みにくい部分があるかもしれませんが、ご容赦ください。

 

 午前中には開校式があり、滝澤先生から、科学者の卵養成講座では「想像」と「創造」の2つの力を養い、人々の生活に役立つような「科学」を教え育んでいきます、とのお話が印象に残りました。

 

 今回の講座では、2人の先生による講義がありました。1つは久利先生による「火山災害を例にした災害科学」の講義でした。私はこのような講義は初めての経験だったので、その内容をすべて理解するのはとても難しく感じました。また、レポートも全く書けなくて、自分の「想像」・「創造」力のなさを痛感しました。帰りの新幹線や家に帰って、先生の講義資料をもう一度見直して、講義の内容を振り返ってみました。先生の講義から、日本には火山と地震と水害といろいろな災害があり、日本は災害列島なのだと言うことを改めて理解しました。また、災害予知の難しさ、予知が出来た場合でもその情報の取扱いの難しさがあることも分かりました。逃げない人、逃げられない人をどのようにして避難させるか、災害科学情報の活用方法がこれからの課題である、というお話だったと思います。レポートの設問でも触れられていましたが、実際の災害場面に遭遇していない状況では、自分がどのような避難行動をとれるだろうかという点は、日常生活のなかで考えるのは相当の想像力を働かせないと考えが及ばず、難しいことだということを実感し、理解できた講義だったと思います。

 

 次に、伊藤先生からは、「おコメちゃんのお話」と「イネの遺伝子とアグロバクテリウム」の講義でした。遺伝子のお話も初めて触れる内容でしたのでとても新鮮な気持ちでお話を聞くことができましたが、やっぱりレポートを書くことは難しいな、と感じました。イネの遺伝子数はおおよそ4万個で、ヌクレオチド鎖の1割しか遺伝子として働いていなくて、残りの9割は遺伝子でない、とのことでした。これらの9割のヌクレオチド鎖が遺伝子として機能していない理由は何だろう、と思いました。また、アグロバクテリウムは簡単に植物の遺伝子を自分の遺伝子に組み込んで、新しい機能を植物に与えることが出来るので、先生がおっしゃるとおり、「すごい」存在であることが分かりました。伊藤先生に質問があります。1つは、アグロバクテリウムの遺伝子はどうして植物の遺伝子に入ることができるのでしょうか。もう一つは、どうして人間などの動物には移らないのでしょうか。自分の遺伝子にアグロバクテリウムの遺伝子が入ってくることを想像すると、ちょっと怖いと思います。とはいえ、アグロバクテリウムが持つ機能によって「おコメちゃん」がメガ進化に留まらず、さらに進化していく可能性に夢を感じた講義でした。でも、ブロッコリーからDNAを抽出する実験は、私たちのグループではうまくいきませんでした。「ひよこ」の先生からは最後のエタノールの量が足りなかったかな、と言われたので、ブロッコリーを買ってきて、その点を注意しながら、家でもう一度試してみたいと思います。

 

 次回からも頑張ります。長文失礼しました。

投稿者:盛岡中央高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県仙台第一高等学校(0)

宮城県仙台第二高等学校(0)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県宮城第一高等学校(3)

宮城県仙台二華高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(0)

仙台白百合学園高等学校(0)

東北学院高等学校(1)

青森県立青森高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(0)

青森県立八戸北高等高校(1)

青森県立八戸東高等学校(1)

秋田県立秋田南高等学校(3)

秋田県立秋田北高等学校(0)

秋田県立大館鳳鳴高等学校(1)

秋田県立秋田高等学校(0)

岩手県立一関第一高等学校(4)

岩手県立花巻北高等学校(1)

岩手県立水沢高等学校(0)

岩手県立盛岡第一高等学校(1)

岩手県立盛岡第三高等学校(1)

盛岡中央高等学校(1)

岩手県立福岡高等学校(0)

岩手県立軽米高等学校(0)

岩手県立宮古高等学校(0)

岩手県立黒沢尻北高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(0)

山形県立酒田東高等学校(0)

山形県立新庄北高等学校(0)

山形県立米沢興譲館高等学校(2)

山形県立東桜学館高等学校(0)

山形県立鶴岡工業高等専門学校(0)

福島県立福島高等学校(4)

福島成蹊高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立橘高等学校(0)

福島県立会津高等学校(1)

福島県立相馬高等学校(0)

栃木県立栃木高等学校(1)

群馬県立高崎女子高等学校(0)

群馬県立前橋高等学校(1)

前橋育英高等学校(0)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

立教女学院高等学校(1)

埼玉県立浦和第一女子高等学校(0)

東京都立科学技術高等学校(0)

広尾学園高等学校(0)

札幌日本大学高等学校(0)

PAGE TOP