東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業))

東北大学・探求型「科学者の卵養成講座」(グローバルサイエンスキャンパス協定事業)

令和元年度 活動ブログ

令和元年度 活動ブログ養成講座の活動を記録しています

2019.08.22

第三回の振り返り

こんにちは。都立大泉高校2年の岩野志織です。

夏ですね~!学校の桜並木ではセミが「ミィィィィーーーーンッ!!(ドヤ)」と鳴いています。あの小さな体でよくその声量を...と思い調べてみると、セミはおなかで音を共鳴させているそうです。鳴くのはオスのセミだけで、大きな声で存在を示すことで求愛行動をしているそう。セミについてのサイエンスネタは色々あって面白いです(夜に鳴く理由、素数ゼミなどなど)。


それでは本題に移ります。

第三回科学者の卵、スタートはサイエンスチャレンジ「ピンポン玉が4つのる構造物を作ろう!」でした。開始前のホールはかなり緊張ムードでしたが次第にみんな話しだし、私も同テーブルの人達と仲良くなれました。(校庭にサルやシカ、イノシシが乱入、とは本当でしょうか...。)

競技のルールは「割りばし2膳とモール30本で、ピンポン玉4つをなるべく高い位置に持ち上げて自立させる」というものです。私たちの班の一押しポイントは、「モールを3つ編みにして補強!」というところです。ただ、土台を安定させるのがなかなか難しく、最終的には測定するのがやっとでした。でもチームのメンバーからはさまざまなアイディアが出てきて、他の人と取り組むことで視野が広がるなぁと感じました。優勝していた班の、割りばしを小さく切って土台を安定させるアイディア、思いついてはいたものの切る勇気がなく採用しませんでした。やっぱり思い切ってトライするのは大事ですね。

お昼を挟んで午後は2つの講義です。時間に余裕があったので、午前に仲良くなった子とその学校の人と一緒に過ごしました。他の地域の学校の様子や勉強・行事の話も聞けて楽しかったです。この月一回の一人旅は、自分の殻を破って新しい友達を作る良いチャンスになっています。少しずつ、内気な性格を変えられてきているかも...?と思うと嬉しいです。


午後1つめの講義は、大関真之先生による「量子アニーリングと未来の情報科学」でした。

実は以前、東工大の西森教授のご講演を拝聴したことがあり、量子アニーリングの仕組みについては少し知識を持っていました。今回の講義で活用法について学び、知識が繋がっていくのが感じられました。一見関係のない量子の特殊な世界と身近な問題が「組み合わせ最適化問題」を通して社会とつながるのはすごいと思います。講義のあと、活用方法を2週間ほど考えましたが、私の中のお気に入りは「テーマパークのアトラクションの回り方の最適化」です。夏休みのディズニーのルート決めに悩んでいる友達を見てひらめきました(笑)待ち時間、距離、優先順位などの項目を、一度に加味して「このルート!」と示せたらいいな~と思います。


午後2つめの講義は、伊藤 幸博先生による「DNAと遺伝子組換え植物」でした。
特に面白かったのは突然変異体を用いて遺伝子の機能を解明する、という話です。正面から遺伝子を調べるのではなく、「なかったらどうなるのか?」を探る視点はなるほど~と思いました。観察力が大事な研究だと思います。

突然変異体を待たなくても、意図的に遺伝子を機能させないようにし、変化を見る方法もあると思います。詳しくは知りませんが、ノックアウトマウスなどはこういった考え方のものでしょうか。

遺伝子組み換えによって実際に生物の機能が変わるというのは、とても面白い現象だと思いました。アグロバクテリウムを扱う機会があれば、自分でもやってみたいです。


ここまで読んでくださりありがとうございました。

少し話が逸れますが、8/12~8/16で「数理の翼 夏季セミナー」という高校生向けのプログラムに参加してきました。

参加者の皆さんが自分が興味を持つ分野に秀でていて、はるか上のレベルの学問を楽しんでいるのが刺激になりました。

また講義も他分野、そして深い内容まで追求するもので、とても良い内容でした(このブログでどこまで触れていいのかわからないので...)。

3月には同NPOで「伊計島セミナー」も開催されるようなので、興味がある方はぜひ参加してみてください!

それではまた!

投稿者:東京都立大泉高等学校

ブログトップへ戻る

高校別

宮城県宮城第一高等学校(15)

宮城県古川黎明高等学校(0)

宮城県仙台向山高等学校(0)

宮城県仙台第一高等学校(2)

宮城県仙台第二高等学校(4)

宮城県仙台第三高等学校(0)

宮城県仙台南高等学校(1)

宮城県仙台二華高等学校(18)

聖ウルスラ学院英智高等学校(0)

仙台市立仙台青陵中等教育学校(6)

仙台白百合学園高等学校(2)

東北高等学校(0)

青森県立三本木高等学校(1)

青森県立青森高等学校(13)

青森県立青森東高等学校(4)

青森県立八戸高等学校(17)

秋田県立秋田高等学校(0)

秋田県立秋田南高等学校(17)

秋田県立能代高等学校(9)

岩手県立一関第一高等学校(2)

岩手県立遠野高等学校(0)

岩手県立花巻北高等学校(5)

岩手県立釜石高等学校(9)

岩手県立黒沢尻北高等学校(2)

岩手県立水沢高等学校(7)

岩手県立盛岡第一高等学校(3)

岩手県立盛岡第三高等学校(0)

岩手県立大船渡高等学校(6)

岩手県立福岡高等学校(0)

盛岡中央高等学校(0)

山形県立山形東高等学校(1)

山形県立酒田東高等学校(2)

山形県立米沢興譲館高等学校(1)

私立福島高校(2)

福島県立安積高等学校(0)

福島県立安積黎明高等学校(0)

福島県立須賀川桐陽高等学校(0)

福島県立相馬高等学校(0)

福島県立磐城高等学校(0)

福島県立福島高等学校(6)

作新学院高等学校(0)

群馬県立高崎女子高等学校(9)

群馬県立中央中等教育学校(8)

埼玉県立熊谷西高等学校(0)

筑波大学附属駒場高等学校(0)

東京都立大泉高等学校(3)

東京都立科学技術高等学校(0)

立教女学院高等学校(0)

PAGE TOP